【キエーロ】大人の土遊びでストレス解消。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【キエーロ】大人の土遊びでストレス解消。

こんにちは。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中3と小6の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。
昨年から水耕栽培にハマっています。
ダイソーのタネがほぼメインです。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




長男の受験も卒業式も終わり平和。

今度は、小6次男が、

卒業式の案内を貰ってきました。

今度は暖かいといいなー。



さてさて今週も、


先月同様に、




消滅型コンポストのキエーロ

表面の土がゴロゴロしてきたので、

100均の収納ケースでふるいました。


早いものでキエーロを始めてから、

2ヶ月が過ぎました。

生ゴミをほぼ毎日埋め続けていますが、

見ての通り、土は増えていません。



最初の状態を知らない方はこちら。



生ゴミを分解してくれるバクテリアって

本当にすごいです。



今回の土ふるいで、


写真中央に写っている、

ブリの骨と、手羽元3本は、

骨以外完全に分解されていたので、

取り除きました。

ゴロゴロしてる土ってこんな感じ。



別に土の表面をふるいにかける必要は

全くないんですが、



大人のお砂場感覚



で楽しいです。

子どもの砂遊びと一緒。



生ゴミも処理できて、

大人の土遊びもできて楽しい。





生ゴミを投入して、

土とよく混ざるように、

ひたすらスコップでグチャグチャに

かき混ぜるのもすごく楽しい。

大人の泥んこ遊び。



今年に入って、

長男の受験が近付いてきて、


チューもっと勉強しなくて大丈夫?ピリピリピリピリ


とイライラ、モヤモヤした時も、

キエーロをザクザク混ぜることが、

めちゃくちゃいいストレス解消法に

なりました。

私のストレス発散のザクザクも、

キエーロのバクテリアからしたら

新鮮な空気を送り込んでもらって大喜び?

WIN-WINの関係?



ストレスをためないって

健康のためにも大事ですよねー。

かなりいいタイミングで、

キエーロを始めて良かった。



色々ストレス解消法はあると思いますが、

ちょっとしたエコにもつながる

キエーロもオススメです。




土ふるい大好き。




生ゴミ入れはステンレスです。

プラスチック容器を使う方もいますが、

ステンレスやホーローの蓋付き容器が

熱や汚れにも強くておすすめです。



煮汁や、



天ぷら油も埋めてます。



生ゴミを分解してくれる

バクテリアの大好物

  • 傷んだ野菜や果物
  • 火や湯を通した野菜や果物
  • 魚の内蔵、煮汁
  • 生肉、脂身
  • ラーメン、味噌汁、カレーなどの残り物
  • 傷んだ弁当、残飯、デザート
  • 期限切れのジャム、バター、塩辛、菓子
  • 食用油(廃食油)
  • 飲み残しのお酒
  • ジュース
  • 残った揚げ物
  • もみ殻、米ぬか


こういう生ゴミの処理に

興味がある方にキエーロおすすめです。



私のおすすめ品で人気のもの



イベントバナー