給食着のニオイが気になるので、アワアワ洗濯。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

給食着のニオイが気になるので、アワアワ洗濯。

こんばんは。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。

このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



昨日、次男が給食着を

持って帰ってきたのに、

カバンに入れっぱなしなのを発見あんぐり

まぁー次男あるあるです。



で、カバンから取り出したら、

ん、ん?

ニオイが気になる。



久しぶりに、

ものすごく柔軟剤の香りがする

給食着でした、、、予防



きっと好きな人にはたまらない匂い

なんだろうけど、

苦手な人には目に染みるぐらいの

ニオイなのでは、、、?

と思って、リセットすることにしました。 

 



お湯と粉石鹸を入れて泡立てて、

給食着を洗いました。




中学校になると、

白衣の割烹着タイプではなく、

袖なしエプロンタイプ。



今回は特に気になる汚れはなく、

上の記事の時みたいに、

帽子のゴムものびてなかったので、

メンテナンスは必要なし。



汚れを落とすためではなく、

ニオイを落とす為に、

バケツ型洗濯機で洗いました。



4年前に、強烈すぎる給食着は、

煮洗いしましたが、

今回の給食着は、アワアワ洗濯で、

匂いリセット出来ました照れ




柔軟剤の入れ過ぎは、

洗濯機の汚れにもつながるようなので、

要注意です。



カビとは無縁のキレイな洗濯機で

赤ちゃんの洋服が洗いたい人にも、



バケツ型洗濯機はおすすめです照れ

脱水は出来ないので、

そこは全自動洗濯機のチカラを借りますが。



バケツ型洗濯機色々