エアコンを安く買うなら今?オススメのメーカーは? | デコポンさんちのふわふわ日記  

エアコンを安く買うなら今?オススメのメーカーは?

こんにちは。デコポンです。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中2と小5の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。



今月、我が家の保険の見直しをしました。
生命保険や、火災保険ではありません。


エアコン


です。我が家のエアコンは、
ジオパワーシステムが故障した時の
保険みたいなものなので、
メインじゃないけど、
いざという時の為の備えです。



寒くなる日も増えてきて、
今年もちゃんと使えるのか確認してみたら、
今年は暖房の効きが悪く、
借家時代から使っていて、
長男と同い年の
2006年製のMITSUBISHI霧ヶ峰
そろそろ買い替え時かなと思って、
色々検索したり、
家電量販店を見に行きましたが、




今回もMITSUBISHI 霧ヶ峰
にしました。



理由はシンプル。


風向フラップが取り外しできるし、
ザザッーと拭けてめちゃくちゃ掃除が楽照れ
お掃除のしやすさでは、MITSUBISHIが一番。
あくまで個人の感想です。


専用おそうじセットがあるらしい。




今年は新型コロナの影響で、


換気しながら使用できる
唯一のエアコンとしてDAIKINが
めちゃくちゃ売れているらしく、
我が家もMITSUBISHIかDAIKINかで
悩みましたが、


お手入れのしやすさ
で、今回もMITSUBISHIに決定。


洗濯機も日立→日立に買い替えたけど、
エアコンも三菱→三菱になりました。



ちなみに、エアコンの新製品って、
夏に出るのかと思ってましたが、
まさにこれからが新作発表シーズンらしく、
2020年モデルを買うなら今
らしいです。



家電量販店のスタッフさん曰く、

夏はねー、
少々高くてもエアコン売れますからね。

冬は他の暖房器具もあるし、
絶対エアコンじゃなきゃって感じでは
ないですからね。

とおっしゃっていて、
確かに、、、なるほどーと思いました。



なので、エアコンをなるべくお値打ちに
買い替えたい方はお早めに。
もう欠品している機種もあるらしいです。



ちなみに、色々検索している時に
よく目にしたのが、
エアコンクリーニングをされている
業者さんのオススメが

MITSUBISHI

が多かったのも、
メーカー選びの決め手でした。
すでに三菱を使ってみて
良さは実感しているけど、
クリーニング業者さんが
オススメメーカーとして挙げてくれていると
なんだか嬉しいラブラブラブ


分かりやすかったです。
ここに書かれているように、
一般的なエアコンの寿命は10年ぐらい
らしいので、やっぱり三菱は丈夫で長持ち?



あと、私はゲン担ぎじゃないですが、
いつも決まったお店で買っています。
たまたまかもしれないけど、
前回の洗濯機同様に、
いつも設置に来てくれる業者さんは
違うものの、どの方も親切丁寧で、
今までハズレたことがありません。


そんな感謝の気持ちも込めて、
今回も気持ちよく作業してもらえるように、


取り外す予定のエアコンも
ピカピカに掃除したし、
業者さんの視界に入る
設置作業周りの棚なども全て荷物を移動して
ピカピカに拭きました。



あと、
室外機を運ぶ時に邪魔にならないように、


こちらの自転車スタンドも、
駐車場に移動させて、



動線を確保しました照れ



今回の業者さんは、
アンジャッシュの大島さんじゃなくて、
児島さん似のとても素敵な方で、
とにかく仕事が丁寧で素晴らしかったです。



あっ、忘れずに外さなきゃ


と思って、


良かったら同じように
取り付けておきますよ照れ

と言って下さり、



ホースの長さもバッチリでした。



家電量販店のスタッフさんも
笑顔が素敵な人だったし、

買いに行く前に、ちょうど割引券が入って、
苦手な値引き交渉しなくても安くなったし、

取り付け日の天気も良く、
来てくれた業者さんもいい人で、
すごく気持ち良かったです。



お掃除機能のない、一番シンプルな、
こちらのシリーズにしました。


買って良かった家電
我が家のは、National製がいまだに現役。
とにかく丈夫で長持ち?

これも当たりだったのかまだまだ現役





ツインバードのサイクロンスティッククリーナー
2wayタイプ