今まで全く眼中になかった、日々草のタネ。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

今まで全く眼中になかった、日々草のタネ。

おはようございます。デコポンです。



とにかく簡単。
100均DIYで作れる
水耕栽培にハマってます。
屋根無しウッドデッキの片隅の
90×45cm程のベランダ家庭菜園です。


このブログは、
ラクして家事や仕事を回したい
中2と小5の息子がいる
アラフォー主婦が
シンプルに暮らせるように
試行錯誤する様子を書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。


7月の誕生日に息子達から
サプライズで貰って大事に育てていた

日々草

1ヶ月前はこんな感じでしたが、




最近は花は次々に開花し続けているものの
葉っぱがだいぶ黄色くなってきたので、
そろそろ撤収の時期かなーと思って、
色々調べていたら、


日々草 種取り


という魅力的なキーワードを見つけましたラブ



今まで、職場のプランターで、
日々草を育てたことは何度もあったけど、


たね

を意識したことが全くなくて、

タネなんてどこにある?
見たことないよなー

と、種取りを意識して日々草を見てみたら、





あっちにも、こっちにも、
タネが入っているサヤだらけで、
めちゃくちゃビックリしました。
知っている人からしたら、何を今さら情報ですが。


見えているのに、見えてなかった滝汗



そーいえば今年は、
職場の隅に保管してあるプランターから、



突然、日々草っぽいのが生えてきていて、

なんだこれ?

って思っているうちに


花も咲いて、

これって、こぼれ種?

って同僚とも話していたんですが、
去年の日々草にも、
私が意識してないだけで、
たくさんのタネが実ってたんでしょうね。
知ってたら収穫したのに、、、。





というわけで、最近は、

タネが黒くなっているな

と思うサヤを見つけたら、
来年に向けてせっせと種取りしています照れ



上手くいけば、来年は、

タダで、日々草

をたくさん咲かせられるかもラブ



息子達もまさか自分達がプレゼントした
小さな苗がこんなにも母親を楽しませるなんて
全く思ってなかったと思います。



もし同じように、

タネ

を意識したことない人がいたら、
是非見てみて欲しいです照れ



何年も使って、本当に好きなもの

植物に全く興味ない方にはこちら。

https://ameblo.jp/dekopons/entry-12632790751.html


https://ameblo.jp/dekopons/entry-12538049046.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=d6ad005d124445f88c518b64d298c7d4


https://ameblo.jp/dekopons/entry-12538562896.html?frm=theme