カラスや猫からゴミ袋を守る、自宅前ゴミステーション。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

カラスや猫からゴミ袋を守る、自宅前ゴミステーション。

こんにちは。デコポンです。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
アラフォー主婦お母さん書いています。
中1、小4の息子がいます。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。



昨日、いつもこっそり楽しんでいる、
オギャ子さんの記事を読んで、
自宅の前にゴミを出せるのは楽だけど、
生ゴミを漁る賢いカラスとの知恵比べは
大変だなーと思っていたんですが、
そういや、このブログでもお馴染みの
同じ大阪在住のブロ友さっちゃんが
昔、
ゴミ出しに便利なものを
紹介していたようなうーんと思い出して、
記憶を頼りに過去記事を探して、



さっちゃんのブログより引用
このゴミステーションがすごく良さそうだなーって
ずっと記憶に残ってたんです。
うちも、買い替えたプラスチックのゴミストッカーが
壊れたら、次はこれを買おうかなーってね。

上矢印
実際にゴミ袋を入れた写真とか、
ゴミステーションを折り畳んだ写真を
見たい方は是非照れ



オギャ子さんちのプラスチックの
ゴミストッカーが壊れた時の参考に、
コメント欄に
さっちゃんの記事を紹介しましたが、
コメント欄を全部読むのは大変だし、
参考にしたい人がいるかもなので、
リブログしてみました。



このリサイクルボックスは、
ステンレス製

星ポリバケツのように、中のゴミが蒸れて
エグい臭いになることもない

星バケツの蓋だけ飛ばされて、
遠くに蓋を発見したときのなんとも言えない
切なさを味わうこともない

星一般的なメッシュ素材のもののように、
雨がメッシュに染み込んでカビることもない

星もし汚れたらシャワーで水をかければ
取れるので、洗う手間もかかりませんニコニコ


星ポリバケツやメッシュ素材のもののように、日にやけて傷むこともなく、
一生使えるくらい丈夫❗️❗️
ここ大事ですよね。
ゴミ出しはずーっと続くし、
最初ちょっと高くても、長い目で見たら、
劣化しづらいものがいい。

星折りたためるので、
保管の場所も取らない

といいことづくめらしいです。

追加記事によると、更にいいところは、

星家の中から覗くだけで、
ゴミが回収されたかどうかすぐわかる!


中が丸見えなゴミカゴだから、
もう回収車来たかな~ルンルンって
ゴミバケツのフタを空けたら、
まだ回収前でゴミ残ってた...
っていう無駄な動きが必要なし。

雨の日は特に、家の中から
ゴミの有無が確認できるのはすごく便利


だそうです。


ただ、オギャ子さんのコメント欄を見てたら、
カラス対策には、
黄色のゴミ袋が効果的って
書いてあったんですが、
さっちゃんの記事見ると
大阪のゴミ袋黄色なんですよねー。
地域によっても違うのかな?


あと、カラスに挨拶をしたりして、
仲良くしているとイタズラされにくくなる
みたいなコメントもなるほどーと思いました。



ちなみに、デコポンがすむ鈴鹿市は
可燃ゴミがグリーン
プラスチックゴミがピンク
燃えないゴミが透明

ゴミ出しは近所のゴミ捨て場へ
運ばないといけないし、
ゴミ捨て場の掃除当番も忘れた頃に
回ってきますが、
可燃ゴミは長男
プラスチックゴミは次男
燃えないゴミは夫
が運んでくれるので、
私の仕事はゴミをまとめて、
玄関に出すまで。



蛍光管・鏡、水銀体温計、
乾電池用のゴミ袋が
黄色です。



あまりにも昔の記憶だけど、
独身時代に名古屋で一人暮らししてた時も
大阪みたいに、家の前にゴミ袋を出せば
収集してもらえる仕組みだったけど、
カラスや野良猫にゴミ袋を荒らされることは
ほとんどなかったような気がします。



きっと地域によっても違うだろうし、
賢いカラスや、
その他の動物に困っている人の
参考になれば、元記事を書いた
さっちゃんも喜ぶと思います照れ



いいなーと思ったものも、
あれ?えー?と思ったものも、
皆さんのマイフィットの参考になれば
それだけで嬉しいです😃
下矢印下矢印





私のお気に入り