防災用品。いざという時に使えるかどうかが大事。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

防災用品。いざという時に使えるかどうかが大事。

こんにちは、デコポンです。

はじめましての方のための
自己紹介


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
アラフォー主婦お母さんが書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。



毎日、毎日、本当に暑い。
この暑さで停電って、
本当にしんどいですよねー。
新聞やニュースを見て、



昨年、15時間停電した時を思い出し、



太陽光パネル付きランタン

で、久しぶりに携帯を充電しようと思ったら、
充電不足で出来ませんでしたもやもや
しまい込まずに、窓際に置いていたけど、
西日が当たる場所ではダメでした。
   


私の行動を見た長男が、

こっちなら大丈夫でしょ口笛

と言って、サンサンと陽射しが当たる南側に
掛けてある




こちらのLEDライトを持ってきてくれたら、
眩しいぐらい光りました。
これ、ダイソーやセリアで買えますが、 
いざという時の備えとしては、
お値段以上だと思います。



必要な時にパッと手に取れることや、
置き場所がパッと頭に浮かぶ収納が大事。




そして、防災用品は普段使いして、
いつでも使えるようにしておかないと、
いざという時に意味がないなーと
実感しました。



皆さんのお宅の防災用品は大丈夫ですか?



早速、我が家で一番日当たりのいい場所に、
ランタンを移動させたので、
今晩は光ると思うのですがアセアセ
もし光らなかったら、故障してる、、、。






昨年、実家の両親に頼まれて、




手回し充電も出来る、
ポータブルラジオを買って送りましたが、
こちらもすぐに使える状態にあるのか
今晩電話して確認しようと思います。



防災用品は、
買っただけで満足しがちですが、
その後が大事ですよね。



万人受けしなくても
どなたかの参考になれば
それだけで嬉しいです照れ


私のお気に入り