中学校の給食着は、袖なし、ミントグリーン。帽子のびのび。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

中学校の給食着は、袖なし、ミントグリーン。帽子のびのび。

おはようございます😃

はじめましての方のための
自己紹介。

このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
アラフォー主婦が書いています。

参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さいニコニコ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。

学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校

我が家の長男、
入学してすぐに給食当番だったらしく、
金曜日に給食着を持って帰ってきました。




中学校の給食着は、
どんな身長にも対応可能な、
普通のエプロンタイプでした。
着画は小4次男。
140cmぐらいの身長でも着れる照れ
中学生だと体格差も大きいから、
小学生みたいな割烹着スタイルは無理。


色が白ではなく、
ミントグリーンなのは意外でした。


中学校で、
初めての給食当番を終えた長男が、
まず口にしたのが、


もうチューこの帽子
ゴム伸びすぎで、
めっちゃ最悪ショック


そこまで言うなら、、と測ってみたら、
確かに長男の頭囲56cmに対して、
給食帽は、なんと


75cm

もありましたびっくりびっくりびっくり
た、たしかに伸びすぎやな、、キョロキョロ



これじゃ、給食帽じゃなくて、
目隠し帽になってしまっていたので、





小学校の給食帽と違って、
ぐるっとゴムが入っているタイプではなく、
両端が縫い付けてあるタイプで
明らかにゴム交換は面倒くさそうでしたが、




今までも、我が家に持ち帰った給食着は、

これも何かの縁

と思って、
出来る範囲でメンテナンスしていたので、





今回も丁寧に糸をほどいて、
ゴムを入れ替えて、
元通りに手縫いで仕上げてみました照れ





給食帽から取り出したゴムは、
もう伸びきって、ご覧の通りヨレヨレ。




ゴムを入れ替えたら、
使いづらさ解消ラブラブラブラブ



今日も何てことない記事に
お付き合いいただきありがとう
ございます照れ

どなたかの参考になれば
嬉しいです。
下矢印下矢印




もし、このブログ好きかも爆笑
フォローしたいなー
と思って下さったら、
私と何かしら共通点があるのかも?
こんな人が書いています→


このブログの