もう洗いたくない。大人の自由工作。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

もう洗いたくない。大人の自由工作。

小学生の夏休みといえば、
自由工作。
我が家の息子達も
九州に行く前にそれぞれ仕上げました。


私も、息子達に負けじと、
夏休みにあれこれ
¥0工作(DIY)して、
決しておしゃれな作品ではないですが、
毎日必ず避けては通れない
アレコレを楽にする物が色々完成したので、
ご紹介したいと思います。




まず、1つ目は、、、
キッチンシンクの
リセット掃除を楽にするもの。



{38F400FE-40F3-4AE5-8EB8-09539067F177}

材料は我が家にあった余り物の2つを使用。


ソフトワイヤーとビニールテープだけ。
ソフトワイヤーはダイソー商品


まずは完成品。
{8D9814A5-3B52-4570-AC9E-E78FE93A3A7C}

排水口ネットを取り付ける排水口リング。



ステンレスのゴミ受けを洗うのが
面倒くさくて、
にしたくて、
ちょうどいいピッタリサイズの
ステンレスリングを
ホームセンターで探していましたが、
なかなか無くて、



{07915E47-37CA-496C-8669-EDA0D5BEC21A}

ネットを探したら、
とあるブロガーさんが
水切りリングなる商品を
紹介されてたんですが、
欲しいけど高い笑い泣き



で、こないだDIYの端材を入れている
引き出しを片付けていた時に、
前に100円ショップで購入した
やや太めのソフトワイヤーを見つけ、
ダメ元でオリジナルを作ってみたら大成功。



{9ADF4F0C-E474-4D7D-B0D5-F545FD6F504A}

試作品1号は、
ソフトワイヤーだけで作りましたが、
隙間が出来たし、見栄えも悪く不採用。



ソフトワイヤーは程よい太さと硬さで、
扱いやすく、
排水口の内側にピッタリ沿わせて、
端が1cmぐらい重なるようにカットして、
ビニールテープで留めただけで、
ピッタリサイズのシンプルな
排水口リングが出来ました。



本当にピッタリサイズなので、
これに排水口ネットを被せてセットすれば、
細かいゴミが排水口に入らず、
ゴミ受けを洗う手間から解放されて、
お手入れも簡単。



毎日必ず行う、
キッチンシンクのリセット掃除が
より楽になりました照れ



いやーどこまでも面倒くさがりな私。
おしゃれブロガーさんは
きっとこの見た目に耐えられないかも
しれませんが、私は全然大丈夫。



それより、¥0で、
排水口のゴミ受け掃除から解放されて、
ストッキングタイプの排水口ネットを
交換するだけでOKになったのが嬉しい。
そして、ミニマリストさんのブログを
よく拝見しているので、
物を増やさずに楽家事グッズを作れた自分に拍手。




もし、金属加工に関する知り合いがいたら、
ステンレスで全く同じサイズのリングを
作ってもらおうと思います(笑)



台所の排水口掃除も
めちゃくちゃシンプルで簡単になりました。



カビや汚れがめちゃくちゃ気になるくせに、
掃除は面倒くさい。
高くて高性能で、場所を取る掃除道具を
揃えるのも嫌だ。
というワガママでケチくさい私に
ピッタリの¥0アイテムが増えたよ、、、
という、貧乏DIY部的な
作品発表記事でした。



最後まで読んで下さった読者の皆様
ありがとうございました。