南通国際空港の日本便の復活は? | 南通市海外赴任の日々

南通市海外赴任の日々

仕事で中国南通市赴任することになりました。奥様も23年5月から中国に来ています。日々の記録として綴っていこうと思います。

コロナの移動制限の影響で、私の住んでいる南通市内にある南通空港のほとんどの国際線が取り止めになってしまっていました。
昔は名古屋便があり、とても便利だったと。

24年2月時点の南通空港の国際線は、
香港とマカオの2路線のみ。

そして解除されて1年、ようやく南通空港の国際線復活の兆しが出てきましたデレデレ

6月に南通ー済州
7月に南通ーソウル
8~10月に南通ーバンコク
あと南通ー大阪も再開が予定されているとのこと。


上海(浦東)の空港までの行き帰りを考えると、南通空港はタクシーで20分でいけるので楽。

目的地の浜松市までで考えると、コスト的には中国国内の移動費のほうが安いのですが、
言葉がわかり分日本での移動時間の長い方が気持ち的には楽かな。

南通市~浜松市の移動シュミレーション
①南通市~上海浦東空港~名古屋空港~浜松駅
②南通市~上海浦東空港~静岡空港~浜松駅
③南通市~南通空港~関西空港~浜松駅

①南通市~(地下鉄+高鉄+地下鉄=210分/1720円)~浦東空港~(航空機=140分/※2)~名古屋空港~(私鉄+新幹線=110分/5800円)~浜松駅
合計:460分/7520円

②南通市~(地下鉄+高鉄+地下鉄=210分/1720円)~浦東空港~(航空機=155分/※2)~静岡空港~(バス+JR=75分/1400円)~浜松駅
合計:440分/3120円

③南通市~(タクシー=20分/1100円)~南通空港~(航空機=120分/※2)~関西空港~(私鉄+新幹線=160分/10000円)~浜松駅
合計:300分/11100円

※1、移動時間のみカウント、乗継移動、空港内の手続きなどの時間は含まず
※2、航空運賃は変動のため除外、固定運賃のみカウント


航空券自体は他の国内線の航空運賃から見ても、上海便より南通便の方が往復で20,000円くらい運賃高くなりそうですが、結論としては、南通~関西便が良い気がします。
南通からの便数が少ないからしかたないですがニヤニヤ
早く再開発表されないかな~

あと、個人的には南通~バンコク便再開も楽しみウインク