春節は海外旅行 | 南通市海外赴任の日々

南通市海外赴任の日々

仕事で中国南通市赴任することになりました。奥様も23年5月から中国に来ています。日々の記録として綴っていこうと思います。

今年の春節は久々のプーケット旅行。

コロナ前まで毎年海外旅行していたのですが、
渡航制限やPCR検査など面倒なことが多かったのでしばらく海外旅行は自粛していました。

よく行っていたのは東南アジアで、タイ(バンコク・プーケット)、インドネシア(バリ島)、マレーシア、韓国、香港、マカオ、そして中国。
今では中国生活ですがニヒヒ


プーケット自体は今回で12回目、最初に来たのは新婚旅行でした。
行き始めて3回目くらいまではオプショナルツアーで離島やラフティングなど活発的に遊んでましたが、最近は朝からホテルのプールやビーチで酒飲みながら本読んだりスマホ弄ってるだけ、本当に休みに行くって感じになりました。
年取ったってことなんですかね~ニヤニヤ

今回はパトンビーチの「Four Points by Sheraton Phuket Patong Beach Resort」というホテルにしました。
理由は年末年始に行った広州旅行でFour Points by Sheratonに泊まって非常に良かったためです。
予算25万円以内を考えていましたが、大幅にオーバーしてしまいましたが、中国まで付いて来てくれている奥様への感謝も兼ねて奮発してみましたデレデレ

プーケットまでのフライトは貯まっていたANAのマイルで特典航空券を確保。
日本での生活での支払はANAのカードに集約。
いつも旅行しているタイ・インドネシア・マレーシアだと1人35000~40000マイル。
夫婦2人で2年に1回行けるペースでマイルを貯めていました。

今回の旅行では、以前プーケットで知り合った日本人夫婦と食事会をする予定です。
その方たちと知り合ったのは、以前プーケット旅行でよく利用していたホテルの朝食会場で、
日本人夫婦の奥様が英語で現地スタッフに激しく抗議していて、あんなにハッキリと英語で主張できるなんて凄いな~って感じで見たのが最初。
その旅行中のガラディナーパーティーの時、隣のテーブルで見かけたのですが、その年は話をする機会はありませんでした。

翌年も同じホテルに宿泊、年越しのガラディナーパーティー会場で昨年見かけた夫婦を発見、
私と奥さんが今年も居るねって話をしていました。
その後奥さんがが食事を取りに行ったとき向こうの奥様と遭遇し、どうやらあちらの夫婦もこちらを見かけて同じように今年も居るねって話をしていたようで、奥様同士で意気投合。
その後一緒に食事も行ったりするようになりました。

今回は久々にプーケットでお会いする事になっているので楽しみですウインク