電動自転車に乗ってみた&初自炊 | 南通市海外赴任の日々

南通市海外赴任の日々

仕事で中国南通市赴任することになりました。奥様も23年5月から中国に来ています。日々の記録として綴っていこうと思います。

春節休暇もあと数日、休みの間買い出し行くくらいでほぼ引きこもりですニヒヒ

 

休み中のイベントとして初電動自転車乗ってみました。

 

道を歩いていると、いたるところでシェア自転車が設置されてるのを見かけます。

 

 

使っている人もよく見かけますが、結構なスピード出ていて移動が楽そうだな~と常々思ってました。

タクシーばかり使っている私ですが、近距離でタクシー呼ぶのに躊躇いもあり、

ついにシェア自転車デビューデレデレ

 

シェア自転車の近くに使い方看板あり、翻訳ソフト使ってみたけど自信なく、

結局ネットで調べて乗り方わかりました真顔

 

入れたアプリはこちら↓

 

 

①アプリから乗る種類を選択、電動自転車一択ですね。

 

②乗り場を選ぶ

 数字はそこの場所にある自転車の台数が表示されてます。

 

③乗る自転車を選択する。

 車両番号と残バッテリーの走行可能距離が出ています。

 余裕があるものを選ぶと良いです。

 

 あと、サドルやペダルなどは必ず確認してください。

 ペダルが曲がっていて漕ぎ難いハズレも中にはあります。

 

④ここをクリックしてサドル下のバーコードを読み取ります。

 

 

 

 

⑤同意でOK、後方車輪の上のランプが「赤」く点灯して完了です。

 

【補足】

つい最近知ったのですが、右ハンドルグリップ内側がアクセルになってました。

 

 

ひと漕ぎ目はペダル回しますが、そのあとはアクセル回すだけで勝手に走ります。

原付と同じです。

知らずにずっと漕いでましたニヒヒ

 

 

返し方

①シェア自転車の止めてある場所まで行きます。

 借りた場所でなくても大丈夫です。

 

②アプリ画面のここをクリックします↓

 



③請求額が画面に出ますので、支払い方法を選んで処理します。

私はWeChat払いを使ってます。


最近数回使いましたが、2km乗っても5km乗っても2元でした。

距離ではなく時間なのかな?

今度遠出してみます。

 

あと、途中買い物とかで降りて一時保留も出来るようです。

試しに移動途中で一旦降りて保留押したら会計になってしまい2元、そのあとすぐ目的地だったのでもう一度乗って会計したらまた2元取られました。

マニュアル通りやったつもりだったけど、うまくいかず真顔

 

 

休み中することなかったのでカレー作ってみました。


カレー自体はそれなりの出来でしたが、

御飯がうまく炊けずチーン

 

中国の炊飯器初チャレンジだったのですが、

水の量が少なかったのか、中国のお米の特性なのか、

超硬めに炊き上がってしまいました。

 

カレーだったので食べれましたが、単品では無理って感じの出来笑い泣き


大きい炊飯器で1合炊きにしたせいもあるのかな???

炊飯器にご飯が貼り付いてしまい、だいぶ量が減ってしまいました。


 奥様が来たら日本製の炊飯器買おうウインク