手術は、1時間半ぐらいで終了。

全身麻酔で気管チューブが入っていたので、術後の痛みよりも、喉の違和感、咳が大変でした。

麻酔がしっかり覚めてからは傷の痛みが出てきましたが、痛み止めを使ってもらったので、それなりに過ごせました。トイレも、管は入れずに、夜に車椅子に乗ってトイレに看護婦さんに連れて行って貰いました。2回目からは自分で行きました。

医師からは、手術は上手くいったよと、足の痛みが引いたら、指先を付けず、踵歩きをして歩いても良いと説明を受けました。


手術後は毎日の消毒とガーゼ交換があり、傷の傷みと腫れ、そして発熱のため、力が入らず車椅子でトイレに行くのがやっとでした。手術後3日目の夜からやっと熱が出なくなり、体が楽になったと実感。痛みも我慢できるほどになってきました。

リハビリも手術後3日目から始まり、車椅子から右足は踵のみ着けて歩くような形で杖歩行をするようなりました。


手術後4日目のガーゼ交換の時に、いつ頃退院出来るかと医師に質問したところ、「抜糸は術後10日目予定。術後7日目に消毒した後退院しても良いでしょう」と返事を頂きました。今後の方針も決まり、気持ちも楽になってきました。