缶ビールとミスチルと猫と友。 | どらにっき

どらにっき

2016年11月23日
勤労感謝の日に保護された
茶白ネコどら(2017.3〜2022.9)

どらの妹たち
白黒ネコぺこ(2022.5月生)
とび三毛すみ(2023.4月生)
ネコと夫婦の日常。

Mr.Childrenの桜井さんと

B'zの稲葉さんのロング対談。

2021年って、もう3年も前なのね。




どらがまだ生きている時に

YouTubeで一度だけ見たけれど



自分の心情というか

置かれている環境が変わるだけで

感じ方、受け取り方が違うんだなって

あたりまえのことかもしれないけれど

改めて感じて



私は語彙力がないので

うまく表現できないし

桜井さんのような天才的な感性も

もっていないけれど



ものすごく遠くに浮かべるほど

深いものが手に入るって言葉が

心にストンと落ちて



どらを失ってから

過ごしてきた日々のことを思い出して

泣きそうになった。



翌日(今日)は夕方から仕事だから

ビールでも飲んじゃうかって



体調不良の中パソコンと睨めっこしている

オットの目の前で一人晩酌してたら

缶ビール一本で酔っ払ってしまって




すみとねこじゃらしで遊んでいたはずが

いつの間にかソファで寝落ちしてしまい



寒気を感じて目覚めたら

全開の窓辺で夜風に当たっていたにひき。

深夜1時。




いつもなら罪悪感でいっぱいに

なるはずだけど気分は良くて



化粧だけ落として

布団に入って安らかに

朝まで入眠、、、



とはならず



お腹を空かせたぺこに

おでこをじょりじょりされて

目覚めた早朝5時。



とても辛かった。

目も開けられず半目状態で



ごはんをあげて二度寝して

7時過ぎにオットが起きて



ここで一緒に起きないと

ダメ人間になると

がんばって朝食の準備をして



コーヒーとトーストを眺めながら

まだ胃の中に残っている

昨晩のドンタコスを浄化するように

白湯を飲み干し



何気なく携帯を開いたら

ミスチルの新曲(in the pocket)

が発表されていた!!






朝から姉妹たちが

冷蔵庫の上に乗っている間も

映画の予告をエンドレスで視聴。




喧嘩をしたって

微笑ましく見守れる。




わけもなく、、、

落ちるからー!

やーめーなーさーい!と仲裁に入る。



動画を届けてくれた人に



心配かけちゃったかな、とか

同じ気持ちでいてくれてるのかな、とか

どんな思いであの動画と詩を

届けてくれたんだろう


と、いろんなことを想像して

すぐに連絡をしたかったけれど



うまく言葉にできなくて

今度会えたときに

伝えようって思っていたら

ミスチルの新曲が出たわけですよ。



なんかもう仕組まれているのかって

いうくらい全てが

繋がっていることに感動して



ブログタイトルも内容も

うまくまとめられなくて支離滅裂だけど

幸福感で満たされたこの気持ちが

大切な人に届きますように。



こんだけ言っといて

実は私に向けられたものでなかったら

最高に恥ずかしいので

今日はコメント欄を閉じてます。