実家に泥棒。 | どらにっき

どらにっき

2016年11月23日
勤労感謝の日に保護された
茶白ネコどら(2017.3〜2022.9)

どらの妹たち
白黒ネコぺこ(2022.5月生)
とび三毛すみ(2023.4月生)
ネコと夫婦の日常。

GW前半に実家に帰省をしたのですが

実家に泥棒が入りました。


父の現金が盗まれたのです



てててて ててて てーれー



4/27に帰省して4/28に母から

その話を聞いた時は

私の滞在中に泥棒が入ったのかと

恐怖でしたが



インターホンの記録

両親が外出した日などから

おそらく盗まれたのは4/18か4/19

の深夜だということがわかりました。




そうなのです。

泥棒が入ったことに

両親は1週間も気づかなかったのです。



呑気というか

危機感がないというか

狙われやすい家だったんだなと

いろいろと心配になりました。



詳しいことは割愛しますが

泥棒が入ったと思われる窓に

その日のうちに補助鍵をつけました。



こんな感じのやつ↓





実家の不用心さもあり

私はなんとなくまた同じ奴が

すぐにくるんじゃないかと思い



両親にはもっと防犯対策をした方がいい

と伝えていました。


 

そしたら昨夜母から電話があり

予想通り泥棒がまた来たそうなのです。




5/6の深夜 母曰く丑三つ時





前回と同じ窓から入ろうとしたようですが

補助鍵もつけていたので

簡単には開けられず

ガタガタガタという物音で両親も気づき

泥棒は逃げて行ったそうです。




虫が逃げてった↓




今回のことをきっかけに

きょうだい家族たちとも

実家の防犯対策をいろいろと考えました。



なにせ泥棒がきたら

撃退するために木刀を玄関に

置いている父(絶対辞めて)と



(かれこれ20年くらい置いてあるけれど

そのためだったのかと初めて知った




今回泥棒が入ってきたところに

ゴキブリホイホイをたくさん置こうかと

張り切っている母なので



外出した時にはインターホンの履歴を

チェックをするように伝えましたが



たぶんすぐ操作を忘れて

やらないと思うので

あとで防犯カメラを買って送ろうと思います。




実家にきた泥棒の手口なのですが

2回とも昼間に下見にきているのです。




1回目のときはインターホンに

誰も写っていない履歴が2回

10分間隔で残っていました。



おそらく、ピンポンして

家の周辺を確認し

侵入経路を確かめていたのだと思います。




2回目の時は

前日に庭の前に見知らぬ車が

止まっていて不審に思ったそうです。

(田舎なので車の車種でどこんちかわかる)



父が畑仕事をしていたので

中には入ってこられなかった

ようなのですが



母と姉家族が実家の車で

出かけている時だったので

留守だと思って偵察にきていたと思われます。



年金暮らしの老夫婦を狙うなんて

ほんとけしからん!!



このあざと可愛さ、けしからん!!



犯人は捕まっていないので

これ以上被害が出ないことを祈ります。



侵入しやすい家には

玄関のインターホンやポストなどに

シールや傷をつけて

マーキングをするという

泥棒ネットワークなんてものも

あるらしいのです。



実は我が家のアパートのインターホンも

誰も写っていない履歴が

残っていたことが過去にあるのです。




うちも気をつけなきゃと思いました。

みなさまもどうぞお気をつけください。




戸締りと舌のしまい忘れのないように!

あと、大金は家に置かないこと!(父へ)





実家が大騒ぎだったGW中に

すみは1歳、ぺこは2歳になりました



それぞれの名前にちなんで


すみのケーキは

SUMI BAKE SHOPさん


ぺこのケーキは不二屋です。