続・猫(ぺこ)の顎ニキビ。 | どらにっき

どらにっき

2016年11月23日
勤労感謝の日に保護された
茶白ネコどら(2017.3〜2022.9)

どらの妹たち
白黒ネコぺこ(2022.5月生)
とび三毛すみ(2023.4月生)
ネコと夫婦の日常。


ぺこの顎ニキビについて、コメントくださりありがとうございました。



大人になったらいつの間にかなくなっていたという経験談も聞けて安心しました。




頂いたコメントの中で白色ワセリンを塗って拭き取ると良いと教えてもらったので、さっそく試してみたところめちゃくちゃニキビが取れました!




家にあったベビーワセリン(成分は白色ワセリン)





ほんの少し手に取り顎に塗り込みます。




ぬりぬりし始めた途端…





不快だったのか鳩のように首を動かしながら、顎を舐めようとするぺこ(でも届かない)






ふたり掛りでどうにか塗り付け、そのあとコットンで拭き取ってみると…

こーんなに取れました!



ごはん食べるだけでも結構汚れるのですねぇ。




ワセリンを塗ったところのおけけがベタついていたので、最後に濡れタオルで拭き取りました。




炎症を起こして酷くならないように、しばらくは食後にホットタオルで拭いたり、定期的にワセリンでケアしてみようとおもいます。




いつの間にかなくなっていますように!




そして週末はインターペットへ初めて行きます。行かれる方いますかねぇ。東大の宮崎教授の話を聞きたかったのですが、残念ながらその日は行けず…






どらの腎臓は最後の最後までがんばってくれました。最後は原因不明の疾患に悩まされたけれど、素人なりに腎臓病について調べたり、教えてもらったりして学べたことは、お世話をするなかでの自信にも繋がりました。




それをここで終わりにしないで、これからも学んでいきたいなとおもっています。どらが教えてくれたこと、残してくれたことをこれからはぺこのために。