2022年3月10日 下書きに入っていた記事(おもひでどらどら) | どらにっき

どらにっき

2016年11月23日
勤労感謝の日に保護された
茶白ネコどら(2017.3〜2022.9)

どらの妹たち
白黒ネコぺこ(2022.5月生)
とび三毛すみ(2023.4月生)
ネコと夫婦の日常。

下書き保存した過去記事を整理していたら

ちょうど2年前の3月10日に書いた 

『血圧計』についての記事をみつけました。



これは血圧計とは関係ない

先日いただいた絵葉書

我が家の3にゃんに似てる子がいて

うれしかったので記念に照れ


御免寝→どら・座寝→ぺこ・伸び伸び→すみ





以下

2022.3.10に書いた記事

(どらは2022年9月に亡くなっています)


✴︎✴︎✴︎



FIP疑い中のどら。

慢性腎臓病で高血圧でもあります。



なので、朝昼晩自宅で血圧を測りアムロジピンという血圧を下げるお薬を飲ませています。



このお薬、量の調節が難しく血圧が下がりすぎてしまうことがあります。



猫にとっては、血圧が低い方が高いよりも体感的には辛いと主治医から言われたので、血圧計を使って日々血圧コントロールに励んでいます。



そんな血圧計が

購入して3ヶ月目にして壊れましたガーン




血圧計についてどらが説明してます。
『ぼくとあいつのせいかつ(猫の血圧計)』どらです。ぼくはおめめがよくみえません。さいしょは腎臓病のせいで高血圧になって網膜剥離というこわい病気になったかとおもったけどちがいました。病院から帰ってき…リンクameblo.jp





しっぽや脚に巻き付けるカフの部分の圧がかかり過ぎて爆破してしまいました。





※どらが全く動じないほどの爆破です。




血圧計にはCuff Errorと出ました。





購入先のエルデさんに問い合わせたところ、すぐに新しい血圧計と交換してくれました。




でも、最近はどらが尻尾が痛いのか長時間測らせてくれなくなりました。



なので、血圧測定もお薬もあげたりあげなかったり。



状態を見ながら

今日は血圧高そうだなぁと勘であげる日もありますが、正直怖いなぁと思ってます滝汗




✴︎✴︎✴︎



過去に書いたのはここまで。



どらの写真に絵まで描いていたのに

当時なんで投稿しなかったのかは謎。



あれからもう2年が経つのかと

なんだか不思議な感覚です。



毎日のようにブログを書いていたことも

つい最近のような感覚があるのに



どらとはもっと遠い昔から

会えていない感覚。



どらのものは結構処分したのだけれど

血圧計は保管してあります。

(高かったので知らんぷり



お世話になった動物病院に

寄贈しようかとも思ったのですが

ご迷惑になってしまってもなぁと

思いとどまりました。



病院だと血圧測定できない子のために

家で血圧を測れるのはベストだと思うし



買うと高いから

血圧計をレンタルできる病院が

増えるといいなぁと思っています。




さておき

先日どらの遺骨を

キッチンからねこ部屋にお引越ししました。




スヌーピー ハウスから

どらの匂いがしなくなったのか

ぺこも子猫のときみたいに

イタズラをしなくなったので。(ぺこ7ヶ月の頃)




すみはまいにちお供えのお水を飲んでます爆笑(すみ10ヶ月)



それでもときどき

スヌーピー ハウスが

斜めになっていたりするので



どらの匂いに誘われて

にひきのどちらかが

かじってあそんだのかなぁと

ほほえましく思うこともあります。