震災から16年 | ちびっこブログ

ちびっこブログ

2児の母でも女子力高く!が目標です。

あの日からもう16年経つんですね。


私は小学校6年生でしたが


あのときの恐怖はまだ鮮明に覚えています。


京都だったので、そんなに被害はありませんでしたが


経験したことのない大きな揺れで


二段ベッドの上で私は飛び起き


下で寝ていた妹は泣いていました。


今思うと、目覚めてすぐ泣けるって


よほど怖かったんでしょうね・・・


母は揺れてる中私達の部屋へかけつけてくれて、


父はタンスを押さえていたそうです。


大きな揺れがおさまったあとも


数時間はず~っと細かく揺れていました。


そしてテレビで兵庫県の状況を見たときは


とても驚き、ショックでした。


まるで空襲があったように煙があがり


道路は折れ曲がり・・・


時間とともに死者が増えていくことに


心を痛めていました。


自然災害なのでどうしようもありませが


あのときのことを忘れずに


過ごしていきたいと思います。