[8月6日 広島原爆の日] | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

米国による

1945年8月6日の原爆投下から

79年となる2024年8月6日を迎えた。 

広島市中区の平和記念公園では

午前8時から平和記念式典があった。

 夜には原爆ドーム前の元安川でとうろう流しがある

 

広島 原爆投下から79年 人々の祈り「無念だった…」「平和を」

 広島県

広島に原爆が投下されて6日で79年となります。

国際情勢が緊迫化し、

核兵器廃絶に向けた道のりが厳しさを増す中、

被爆地・広島は

きょう一日、

核兵器が二度と使われてはならないという思いを

強い危機感を持って国内外に訴えます。

 

NHKラジオで

音楽、復興と向き合う人の力に 指揮者の山下一史さん 東日本 ...

山下 一史は、

やましたかずふみ

日本の指揮者。

東京藝術大学音楽学部指揮科教授。

  • 生年月日1961年9月10日(62歳)
  • 学歴桐朋学園大学
  • 所属藝大フィルハーモニア管弦楽団早稲田大学交響楽団大阪交響楽団、他
  • 母の願い 未来へつなぐタクト〜指揮者・山下一史のヒロシマ ...
  • 母の願い 未来へつなぐタクト〜指揮者・山下一史のヒロシマ〜

    初回放送日:2024年8月6日

    指揮者の山下一史さん。

  • 広島市出身の被爆2世で、

  • 母の壮絶な被爆体験や

  • 出生秘話を

  • 晩年の手記で知った。

  • 「無駄には生きられない」と誓う山下さんのヒロシマでの活動を追う。

 

母が18歳の時に被爆

おじさんに当たる

6歳

被爆

 

母もおじさんも音楽が大好き

被爆して

二人とも髪が抜け落ちる

おじさんは幼くしてなくなり

 

母は丸坊主の時

20歳かな

父と会い

 

結婚

 

其れから15年後かな

大変な思いで

かずひこさんを生みました

 

其れはひとえに

旦那さんに父親になって欲しかった

此れは究極の愛だとおもうとかずふみさん言っています

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶したこの二人の子たちの

なんとも

利巧そうな顔だち振る舞い

男子の名字石丸君だって

広島には石丸という苗字が多いのかな

石丸伸二と同じだね

 

 

 

 

 

 

 

 

街はよみがえり

良く回復したと

 

でもそこに息づく人たちに流れている

この戦争による悲惨な思い

消え去ることはない

 

消してはいけない

 

知らないこととはいえ

式典の様子

山下一史

やましたかずふみさんの

お母さんの話

小さいおじさんの話

 

自然に涙がこぼれました

 

日本人として

こんな悲惨な目にあった人たちがいる

私たちは忘れてはならない

 

8月6日

思いました

ずっと

 

 

今総理

閉会後退場する際

椅子から立ち上がる時

ため息を・・

 

dが見るに

”なんだっ”

っていうような思いのため息に見えました

🙅かな

 

広島人だし

総理だよね❓