[又吉と谷尻の建築] | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

谷尻誠と又吉直樹。SUGATAを考える。 | feature | HOUYHNHNM ...

 

谷尻誠と又吉直樹。SUGATAを考える。

 

左:谷尻誠

1974年広島県生まれ。

2000年に「SUPPOSE DESIGN OFFICE」を設立。

2014年より吉田愛と共同主宰に。

 

住宅、商業空間、ランドスケープ、インスタレーションなど、仕事の範囲は多岐にわたる。

広島・東京の2ヵ所を拠点とし、

インテリアから住宅、複合施設など国内外合わせ多数のプロジェクトが進行中。

右:又吉直樹

1980年大阪府生まれ。

お笑い芸人。

綾部祐二とコンビ「ピース」として活動する傍ら、

2015年に『火花』で芥川賞を受賞。

 

2019年10月には

初の長編小説となる『人間』を発表した。

エッセイに『第2図書係補佐』『東京百景』などがある。

 

 

谷尻:

あと、ぼくは名前がすべてを支配しているんじゃないと考えていて。

たまたま地面から70cmくらいの場所に平らな板があって、

それに「机」と名付けてしまうと、

机としての使い方しかできなくなってしまう、

みたいな。

又吉:

それでいうと、

ぼくはずっと本屋さんがやりたくて。

でも、ただの本屋さんにはしたくないんです。

 

又吉:

まず、通りに面した場所にあって、

店内は細長い空間。

入口側に本が並べられていて、

奥はバーカウンターになっていて。

書棚は可動式にして、

移動させるとライブスペースにもなるっていう。

 

谷尻:

面白いじゃないですか。

 

又吉:

欲を言えば、

キャンピングカーを隣接させて

本を詰めて街に発射できるようにもしたい。

そんなことを誰に頼まれたわけでもないのに、

ずっと考えています。

>家
 住まい
 本屋
建物に関することでどんどん思いが・・
 
又吉さんはやっぱり本にまつわるエトセトラなんですね
 
こんな対談していたら
谷尻さんが
イメージ通りの本屋さんを通りの本屋さんを 
作って呉れそうな
気がしてきました😊(^^♪
 
思いは未来へ通じる
 
 
 
 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

 

 

 

火花』又吉直樹 | 単行本 - 文藝春秋BOOKS

 

 

又吉直樹『劇場』 新潮文庫

この写真素敵です

劇場を読んでるねほっ

 

 

又吉直樹の本。 | 映画とネコと、私の好きなもの。

3冊

全部載ってた

此れは便利