[今更ながら火花] | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

楽天ブックス

  •  
  •  
  •  

楽天ブックス 著者インタビュー

又吉直樹さんインタビュー「火花」

2015年1月発売の文芸雑誌「文學界」で、売れない芸人の“僕”と、

笑いに命を燃やす先輩芸人との交流を描いた中編小説『火花』を

発表した

又吉直樹さん

。同誌82年の歴史初の大増刷を記録するなど、

大きな話題を集めています。

芥川賞の呼び声も高い『火花』に込めた思いを

又吉さんにうかがいました。

>その後撮りました

芥川賞

 

 

photo

 「火花」は、

お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんによる青春小説。

7月に

第153回芥川賞を受賞し、

230万部を超えるベストセラーとなっている。

■自分が書くかぎりは、玄人だけに受けるものにはしたくない

 

ある人に「観る人全員がハチャメチャになって笑うような漫才を作りたいと思わないのか?」
聞かれたことがあって。
それで一気に目が醒めたんですよ。
だって楽しそうじゃないですか。
 
観た人がみんなめちゃくちゃ笑って、
 
読んだ人全員が面白いと感じてもらえるものを
 
作れたら…
 
僕が一番興味があるのは、それなのかなと思います。

【取材】 宇田夏苗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう