[宙(そら)を飛ぶ本] | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

2024・2・10の事

 

 

 

スーパーの花

 

此れなんだっけか

色んなやさしい色が入り乱れて

ほんわか気分になって

春を感じますよ

 

 

此れも春を感じます

菜の花の優しいやわらかい感じ

春なのかな此処は

 

 

そして

 

 

 

Tデパートの中の本屋さん

 

プレゼントブックに置かれていたdの本5冊ほど

捨てたみたいだ

その係りのテンパ・・・・がひどい話だ

なので

癪だから

本屋の名前出さない・・・

 

 

 

 

なんとなく題が似てる

高橋源一郎の飛ぶ教室

高橋源一郎|人物|NHKアーカイブス

高橋源一郎と読む「戦争の向こう側」】「はだしのゲン」を読み解く|読むらじる。|NHKラジオ らじる☆らじる

INTERVIEW#180】小説は人生そのもの │ 高橋源一郎さん(小説家)【Talk.2】 - YouTube

4名の文学者が、今一番会いたい文学者をそれぞれ招き、自作朗読と対談を行った記録映像
(2020年12月3・4日、無観客にて収録)

① 伊藤比呂美 × 高橋源一郎

伊藤 比呂美は、

日本の詩人。

東京都板橋区出身。

東京都立竹早高等学校、青山学院大学文学部日本文学科卒業。

ポーランド文学者の西成彦は元夫。 

生年月日: 1955年9月13日 (年齢 68歳)

出生地: 東京都

子女: カノコ・ニシ

パートナー: ハロルド・コーエン

デビュー作: 『草木の空』(1978年)

主な受賞歴: 現代詩手帖賞(1993年); 野間文芸新人賞(1999年); 産経児童出版文化賞ニッポン放送賞(2002年); 高見順賞(2006年); 萩原朔太郎賞(2007年); 紫式部文学賞(2008年); 早稲田大学坪内逍遥大賞(2015年)

伊藤比呂美「年月を重ねてわかった“霧が晴れる”感覚。その先には青空が待っていた」|くらたまのいま会いたい手帳|みんなの介護ニュース

谷川俊太郎×伊藤比呂美「あきらめることがすごく好きになってきた〈詩人が語る自他〉」 人間社会をうまく生き延びるために|芸能|婦人公論.jp

谷川俊太郎の家を訪れた伊藤比呂美

 

 

伊藤比呂美の歎異抄 - 伊藤比呂美 - 漫画・ラノベ(小説)・無料試し読みなら、電子書籍・コミックストア ブックライブ

飛ぶ教室に

高橋源一郎の小説的歎異抄より彼女の

詩的歎異抄が勝ってたね

源ちゃんが

勉強しなくてはね

言ったら

ヒロミさんすかさず

歎異抄では駄目なんだよ勉強しなくていいんだよ

即答

ヒロミさんの勝ち

**************

② 島田雅彦  × 金原ひとみ
③ 小池昌代  × 山下澄人
④ 古川日出男 × 吉増剛造

 

アメンバーぼしゅうちゅう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっかの東京の

あのめが

そうりにどうのとかこうのとか・・・

うわっ大変だよ

むしずが・・・・・・る

 

どうするそんなことになったら

どうする

おとこど・・・・・よ、しっかりせい

 

高市何とか・・・・もなんだかふんぞり返って・・・・

怖いよ

大変だ

日本大変だ