[タモさんと金井尚史さんのタモリカップ 泣けるよ] | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

タモリ

タモリカップ

2017・2

じっと無言で祭壇の前に立ち尽くす。

その視線の先には、

「タモリカップ」のロゴ入りの帽子をかぶった

男性の笑顔の遺影が。

金井尚史さん(享年56)。

「金井さんは、

相手の懐に入るのが早くてうまい

。タモリさんと番組を始めたときもそう。

タモリさんがヨットが好きだと聞くと、

あっという間に1級船舶免許を取って周囲を驚かせた

タモリの夢の実現に一役買ったのも、金井さんだった。

 

「タモリさんは昔から

『ヨットレース=お金持ちのスポーツというイメージを

なんとか払拭したい』

と話してました。

参加費を下げて、

誰でも気軽に楽しめる、

そんなヨットレースをやりたいというのが

タモリさんの夢でした。

これまで、いくつもの難しい番組企画を成立させてきた金井さんは、

その高い交渉能力、

プロデューサーとしての手腕を、

タモリのためにいかんなく発揮した。

参加費を抑えるために、たくさんの企業に協賛を求めて回った。

「そうして09年、

『日本一楽しいヨットレース』を

謳い文句に

スタートしたのが

『タモリカップ』です。

大会プロデューサーとして毎年開催を続けながら

規模を拡大させて、

昨年には(2010年かな)

237艇が参加する

日本一のヨットレースにしたんです」(ヨット関係者)

 

タモリカップをここまで大きく育ててきた2人。

その絆はいつしか揺るぎないものとなっていた。

其の後

医師からの余命宣告に、

本人以上にショックを受けたのがタモリだった。

 

「彼の病状を聞いたタモリさんは、

ひどく驚いていたようです。

そして金井に向かって突然、

『おれ、引退するから。ヨットで世界一周しよう』と言ったんです」(金井さんの友人)

 

複数のレギュラー番組を抱え、芸能界で不動の地位を築いたタモリ。

だが、それらすべてを投げ捨ててまで、

タモリは金井さんに生きるための希望を与えたかったのだ。

しかし、

金井さんの病状は予想以上に早く悪化していった。

 

テレビ番組での国民的人気者、タモリが愛用する腕時計とは ...

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう