[東尋坊] | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

岩の絶壁

 

 

東尋坊

東尋坊温泉(福井県)の温泉・旅行ガイド(2024年版)|人気 ...

 

 

東尋坊の崖っぷちに立って、ダイナミックな自然のアートに癒さ ...

 

 

東尋坊 - 訪日.COM

 

 

東尋坊 - Fukui Tour Guides Association

 

 

ドラマチックアースツアー in 東尋坊【福井県・坂井市三国 ...

 

 

東尋坊観光遊覧船株式会社 公式ホームページ

 

 

福井県/東尋坊 (観光タクシー) | 金沢の観光&遊び・体験 ...

 

 

 

東尋坊は、

福井県坂井市三国町安島に位置する崖。

越前加賀海岸国定公園の

特別保護地区に

指定されている。

 

20歳位の時かに行きました

いつも一緒に行く友が此の時

行ったんだけど

傍にいなかったような

他にもいろいろ記憶が消えて居て

 

此処だけはd1人で行った様な

誰も傍に居なかったような記憶しかありません

 

その友が

東尋坊は見た方が良いと家族に教えられて

そうかじゃ行こうと決めて行ったんですけど

 

がけっぷちに立ったような記憶がおぼろげに

 

 

東尋坊の人生

東尋坊。
福井県坂井市三国の断崖絶壁の景勝地。

しかしその名は、ひとりの僧の名から来ています。

 

>凄い地名だなとは思っていましたが

そうなんだね

今今ここで初めて知りました

情けないけど

 

地震を受けた被災地の事から

そういえば

何十年ぶりに思い出した

物凄い名前

東尋坊

お坊さんの名前だったんですね

❕です

 

善僧

悪僧

の2分に分かれて居て

 

いずれにせよ

此の場所から落ちて・・

だそうです

東尋坊終焉の地

景勝地東尋坊。

ここが東尋坊の終焉の地です。

東尋坊の命日四月五日は

必ず海が荒れ、

漁師たちはその日は海に出ず、

平泉寺の祭りには天気が荒れたのだそうです。

 

 

 

⑤福井県、いや世界が誇る絶景『東尋坊』 #ざっくり解説|しん ...

 

 

超危険!?断崖絶壁の絶景“東尋坊”に行った感想 - あぐの気まま ...

 

 

東尋坊 - 世界有数の柱状節理 | 福井県坂井市観光ガイド Web旅 ...

 

 

自殺の名所として知られる「東尋坊」その現状を調査した! | 知 ...

 

 

東尋坊タワー」(坂井市-展望塔/タワー-〒913-0064)の地図 ...

 

 

戻して進む!東尋坊で前例のない再整備が始まった 日本有数の ...

 

能登半島の先端とばかり思ってました

先端まで旅行しましたが

一致しないで

確かになりました

先端ではなく

石川県の入り口付近なんですね

>えっ

また違ってました

 

東尋坊とは、

福井県北部の海岸線に

約1kmにわたって連なる巨大な柱状節理。

 これだけ大規模な柱状節理は世界的にめずらしく、

「柱状節理世界三大絶勝」の一つに数えられるほど。

* 

地質学的にも貴重であることから、

国の天然記念物と名勝にも指定されています。

 

 

 

凄いところに

行っていたんだねdは

 

 

1・1能登半島地震

福井県内の震度 震度5強 あわら市

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう