#今日は敬老の日 | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

敬老の日に何かプレゼントする?

贈る人全員いなくなった

ので

自分に送ろう

金かかりだからね

気持ちだけ

 

長く人生有難う

これからが正念場

踏んばって生きよ

 

贈る言葉だね

ただで済ませましたグッド!

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ぐーぐるから

今年は9月19日

第3月曜日

2022 敬老の日 (日本)

 

 

敬老の日の歴史

はじまりは兵庫県多可町の「としよりの日」?

敬老の日のルーツは

 

兵庫県北播磨にある多可町(当時の多可郡野間谷村)とされています。


当時の村長(門脇政夫)が「お年寄りを大切にして村の発展のための知恵を借りよう」と提唱し、

敬老会を開催したことが発祥とされています。

9月15日が敬老の日になった由来は?

敬老の日が9月15日だったのには、いくつか説があります。


一つ目は敬老会の開催日が9月15日だったからというもの。

 

二つ目は、聖徳太子が大阪の四天王寺に悲田院を建立した日だからというもの。(悲田院は現在の老人福祉施設のような場所)

 

三つ目は、717年に元正天皇が養老の滝に御幸した日という説です。

敬老の日の変遷

2021年の敬老の日は9月20日(月)ですが、以前は9月15日でした。
2001年の法改正によりハッピーマンデー制度が導入され、
2003年から9月の第3月曜日に変更されたためです。

 

 

 

此処で又吉直樹登場

なんか又吉は

年配者

だけでもなく

皆かな

老若男女

人を大事に思ってくれる人の様な人みたいだねチョキキューン

 

 
 
 
 
 
 
 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう