今日は冬至 | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

ゆず湯、入ったことある?

其れは有るでしょう^^

 

 

 

 

 

2016・12

 

 

 

 

でも

買ったのは消毒とか心配で

 

実家の傍にいた時には

植えてあったので

貰って

 

引っ越しした先

ウナギ屋さんのご隠居さんが

畑を借りていて

其処に柚子を植えていて

無農薬だよ

っていって

呉れてた

其の後

引っ越した先にはそういう方がいないので

今は

柚子湯に入ってません

 

なんか買うのはねと思って^^

 

わっ

柚子湯

いいね^^

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
此のスタンプみたいに
丸のまま浮かせて
 
一と二が小さい時
ちゃんと刻んで袋に入れて
大変だよ
二がまっかになっちゃったよ
ひりひりする
丸のまま浮かせるようになって
楽しくお風呂に入れるようになりましたよ^^
 
ぷかぷかして
 
 
 
 
2016・12
 
 
 
他に
家で成った
甘夏ミカンなんかも浮かせたりして
楽しい入浴タイムに成りました^^
 
 
 
 
 
ぐーぐるから

冬至

とうじ

冬至は、

二十四節気の第22。

天文・平気法・周正では第1となり、

暦法上は冬至で1年間の干支が切り替わる。

 

北半球では

この日が一年のうちで最も昼の時間が短い。

 

十一月中。

現在広まっている定気法では太陽黄経が270度のときで

12月22日ごろ。

 

平気法は

節気を冬至からの経過日数で定義するが、

基点となる冬至は定気と同じ定義である。

冬至とは?2020年はいつ?ゆず湯の由来・かぼちゃが食べ物の意味 [暮らしの歳時記] All About

かぼちゃ

昨日かってくるの忘れた

何時もよく食べてはいるんだけど

やっぱりね

今日ね

食べたいよね

買って来よう^^

 

 

 

2016・12

 

 

 

 

くらしの歳時記】12月22日は「冬至」

小豆もいいんだね

 

冬至かぼちゃ | お料理レシピ | ユワキヤ醤油・味噌 | 大分

ゆず

かぼちゃ

小豆

全部そろってる^^

 

子どもと冬至の風習や食べ物を楽しもう!由来や意味、こんにゃくなど「ん」がつく物が良い理由|子育て情報メディア「KIDSNA(キズナ)」

冬至を前にカピバラたちがゆず湯を楽しむ(静岡県) - YouTube

12月21日は冬至です!】もりもとの冬至スイーツ – こだわりのもり、おいしさのもと morimoto|北海道千歳市の菓子工房  もりもとのウェブサイトへようこそ

本日12月21日は冬至。なぜゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするんでしょう? | - Japaaan

冬至は年に一度の運気を上げる開運日!願いを叶える7つの行動とは?

冬至の定番【ゆず湯の効果】とは | コスメ男子公式ウェブサイト

2019年の冬至は12月22日!冬至の由来と行事食や柚子湯の作り方 | 生活情報 | Gaspo(ガスポ)|岡山のグルメ&暮らしの情報サイト

カピバラが冬至のゆず湯 観光牧場でまったり、鳥取: 日本経済新聞

カピパラ

お姉さんが笑ってる

気持ちよさそうだね^^

 

一陽来復、冬至の過ごし方 | 横浜中華街世界チャンピオンの肉まん皇朝(こうちょう)

 

 

 

 

 

 

2016・12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう