今日は俳句の日 | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

今日は俳句の日

 

今日は俳句の日

 

 

 

今の気持ちを俳句で綴ってみよう!

 

そう云われ

つくったよ575

うだる今

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
ぐーぐるから

俳句の日・俳句記念日(8月19日 記念日)

「俳句の日」は、

正岡子規研究家で俳人の坪内稔典らが提唱し、

1991年(平成3年)に制定。

 

「俳句記念日」は、

俳句作家の上野貴子氏が主宰する「おしゃべりHAIKUの会」が制定。

 

日付は「は

(8)い(1)く(9)」(俳句)と読む語呂合わせから。

 

句会などを通して

俳句の楽しさ・奥深さ・季節感の大切さなどを知ってもらうことが目的。

記念日に合わせてイベントや大会などを行っている

「俳句記念日」は

一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

俳句について

俳句は

主に五・七・五の十七音で表現され、

「世界一短い詩」とも言われる。

 

江戸時代に俳諧が流行し、

最初の五・七・五の発句を重要視したのが

松尾芭蕉(1644~1694年)である。

 

芭蕉の有名な句として「古池や蛙飛びこむ水の音」がある。

 

明治時代になると

正岡子規(1867~1902年)によって

近代の俳句が確立された。

生涯に20万を超える句を詠んだ子規の作品のうち

最も有名な句として

「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」がある。

上記の芭蕉の句と並んで俳句の代名詞として知られている。

 

「俳句を作る」ことを

「俳句を詠む」と言うが、

「詠む」はもともと「読む」と同じ言葉で、

「数を数える」という意味に由来する。

 

現在でも

「サバを読む」「票を読む」「秒読み」などの使われ方が残っている。

 

数を数えることが、

文字を一字ずつ声に出して読み上げることに通じるとして、

「詠む」は「文章を読む」という意味になった。

俳句の日 一句一句を おもしろく」 (2010年8月19日) - 美幌音楽人 ...

プレバトで春の俳桜戦!無冠の帝王梅沢九段と俳句の実力者8名の対決の ...

読みもの】名作散歩『聞いて楽しむ日本の名作』|ユーキャン通販ショップ

正岡子規記念球場 by ガイシ (ID:7987511) - 写真共有サイト:PHOTOHITO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてねペタしてね

 

 

フォローしてねフォローしてね!