今日は箸の日 | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

今日は箸の日

 

今日は箸の日

 

 

家でどんな箸を使ってるか教えて!

箸にも棒にも掛からぬ箸

棒ではないけど

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
箸を使うとって毎日の事だけど
箸が使えて本当に良かったと思う
しかもきちんと
可笑しいけど
父が教えて呉れて
父親って結構こういう大事な事を教えてくれる存在みたいだね
お父さん(人''▽`)ありがとう☆
 
結構ちゃんと持てない子も居たし
有り難いと思う
人生で大切な事だと思う
一生お付き合いするお箸だもの
日本人に生まれてよかった
お箸は本当に役に立つ
 
上下矢印
 
余計な話
 
二の小学校の時に担任の男先生
 
お箸の話で
 
dが余計な事云ったかな
お箸を使えなくてはね
箸って良いですよね
給食の話からそんな事云ったかな
 
そしたら先生嫌な顔して
どうだったかな怪我でだったかな
ただ持てなかったのだったかな
その辺は忘れたんですけど
 
わたしも箸を使えないんですよ
って
むっとして言った
 
しまった
色々あるね
なんでも
出来なくては可笑しいを云うものでないと
この時は
本当に意気消沈しました。
 
 
 
 
ぐーぐるから

箸の日(8月4日 記念日)

「箸を正しく使おう」という

民俗学研究者の提唱で、

わりばし組合が1975年(昭和50年)に制定。

 

日付は「は(8)し(4)」(箸)と読む語呂合わせから。

 

塗り箸の生産地である福井県小浜市でも、

同様な語呂合わせをして制定している。

 

愛知県名古屋市に本店を構え、

箸などの製造・卸・販売を手がける

株式会社

藤本商會本店も

記念日を制定している。

 

正しい箸の持ち方から、

箸への感謝、食文化の見直しまで含めて箸について考える日。

 

記念日は

藤本商會本店が制定した日として

一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

この日には、

東京・千代田区の日枝神社で、

神前に長さ1mの大きな箸を供え、

古い箸を焼いて供養する「箸供養祭」が行われる。

 

藤本商會本店は

愛知県豊橋市の龍拈寺(りゅうねんじ)に

「箸塚」の石碑を建立し、

30年以上にわたり「箸供養」を行っている。

箸の日特集|和雑貨・教室・ギャラリー(浜松・掛川・静岡・富士・豊橋)

8月4日 箸の日 <366日への旅 記念日編 今日は何の日>

大人は最短1日で直せる!】箸の持ち方をイラストで解説!簡単に矯正し ...

 

8月17日 お箸の使い方体験学習のご案内 | 自拓塾

8月4日は 箸の日 玉前神社で箸感謝祭

お箸(はし)の記念日ってあるの? | ごはん彩々(全米販)

左に御飯茶碗

右に汁椀

箸の感謝祭|独自の取り組み|兵左衛門

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてねペタしてね

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてねペタしてね

 

 

フォローしてねフォローしてね!