”気楽爺の日々是好日 256” | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

”気楽爺の日々是好日 256”

 

”気楽爺の日々是好日 256”

 

 

 

 

 

きらくさん

おはっ

 

 

 

 

気楽爺の日々是好日 256

テーマ:

 

 

俳景

近所の池のそばを散歩しておったら、のんびり釣り糸を垂れている人がいらっしゃった。

コロナの騒動など何の縁もないようで、見ているこっちの方も ほっこりさせてもろうたんじゃ。


屋形船のともに座って 釣り糸を垂れているところじゃな。

緊張した生活を送られておられる事と思いますんで、

投稿はコメントからお願い致します。

 

勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。

俳景俳句コーナー

ひと時ゆったりした気持ちで 俳句や短歌など詠んで下され。

 

  釣り人よ魚と何を話してる

dekokakaka   さん

   此処にはね静寂だけの和の世界

dekokakaka   さん

   静かさが集まりて来て令和良し

dekokakaka   さん

 

 

<気楽さんからのコメ返し>

31

Re:無題

>dekokakakaさん
投句有り難うございます。
次回も楽しみにお待ちしています。

 

 

<dのコメ>

15

屋形船って云えば
武漢の客20人が

其の頃は既に始まっていたのに公表しなかったんだよね

いち早く気づいて公表した眼科の先生はコロナで無くなってしまった

遣って来たよぶか・から観光客が20人の集団で

うつされたね
運転手さんが
船から降りたぶか・の客を運んだんだよね彼のタクシーが
其の後その方の義理のお母さんを誘って食事に此のタクシーで

そのお母さんが犠牲者の第一号になってしまった涙
そんな屋形船
思い出しますけど
*****
この屋形船は良いよね
人は一人そこいら中開いてる
3蜜全て守られてるオッケーです

コロナの緊張感を和らぐべく此の方はいらした銀の釣り人だね
お盆がよく磨かれていて
逆さ船いいね
水も綺麗なんだろうね

糸は変化ないね
ピクリともしない

何にもかからない
其処が良いんだ
又つれたりしたら大変だよ
びくも何も置いてないからわっ

魚と静かに対話してるんだねきっとね


釣り人よ
魚と何を
話してる


此処にはね
静寂だけの
和の世界


静かさが
集まりて来て
令和良し

 

 

きらくさん
又ね

 

 

気楽のプロフィール

気楽

 

 

 

 

ペタしてねペタしてね

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

 

 

 

 

↑へ3枚

三部作

 

ぐーぐるから

夏目漱石

夏目漱石

俳句の世界に心惹かれたきっかけは

正岡子規との出会いにありました。

大学時代に

正岡子規と出会い

俳句に惹かれていったのです。

 

作品では

『吾輩は猫である』や『坊っちゃん』などの小説が有名ですが、

 

愚陀仏(ぐだぶつ)という俳号を持ち多くの俳句も創作しています。

 

正岡子規との出会いから文学的な影響を受けたと考えられる漱石ですが、

子規が「奇想天外の句多し」と評したともいわれるように、

漱石の句には独特のユーモアが感じられるものも数多くあります。

 

春夏秋冬に分けて拾ってみました

世を忍ぶ 男姿や 花吹雪

 我も人 白きもの着る 涼みかな

 行秋や 博多の帯の 解け易き

 温泉をぬるみ 出るに出られぬ 寒さ哉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてねペタしてね

 

 

フォローしてねフォローしてね!