今日はフナの日 | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

フナ甘露煮食べたことある?

?

多分あると思います?ピンクx

甘露には食べたことが有るので其の中には必ず鮒の甘露煮は有ったと思いますふわふわ

魚

鯛

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
ぐーぐるから
 「ふ(2)な(7)」の語呂合せ。 2000(平成12)年に11月27日に「いい鮒の日」として制定したが、翌年から2月7日に変更された。 
「フナの日」の画像検索結果
「フナの日」の画像検索結果
 
 
 
 
現存する最古の寿司が近江地方に伝わる「寿し」といわれています。 琵琶湖でとれるニゴロブナを塩漬けにしたのち、炊いたご飯を重ねて漬け自然発酵させます。 魚の保存方法のひとつとして伝えられたものです。
 
 
フナに分類される魚の総称。ユーラシア大陸において広く分布する魚の一種。
学名: Carassius
分類階級: 属
上位分類: コイ科
 
裏覚えで御免なさい
釣って
鮒に始まって鮒に終わる
とか
云わなかったっけびっくりマーク
 
 
目通し鮎釣り師あらさんのブログ
あっ
もうね凄いのね詳しいのねちっちゃい時からあらら
でも
そうか
鮎だったかあらら
 
聞いて見ようと思ったけど
此処は鮒ね
 
でも魚の事だから判るかなびっくりマーク
魚
鯛
 
 
聞きに行って見るびっくりマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペタしてねペタしてね
 
読者登録してねどくしゃになってね!