りんごのキャラメリゼタルト | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



 
残り物の皮を使って、簡単おやつです。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



りんごのキャラメリゼタルト


【材料】
餃子の皮  8枚
サラダ油  少々
りんご  1 個
バター(無塩) 30 g
グラニュー糖  大さじ 3
ブランデー  大さじ 3
ローズマリー(生) 1 枝

【作り方】
①餃子の皮を2枚ずつずらして重ね、サラダ油を塗り、ゼリー型に敷き込み、
 上からゼリー型を重ねて押さえ4コ作り、180℃7分で焼く。
 焼き上がったら粗熱を取り、タルト型を外す。
②フライパンにグラニュー糖を半量入れ、りんごを置き、
 上から残りのグラニュー糖をかけ火にかける。
 砂糖が焦げるまで動かさない。砂糖が焦げてきたらフルーツブランデーを入れ、
 アルコールが飛んだら火を弱めてローズマリー、バターを溶かして、煮詰める。
③あら熱が取れたら、①に②のりんごを盛ってできあがり



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


フルーツブランデーの香りをつけると、少し高級感が出たかしら?!
もう少し、りんごにカラメル感を出したかったのですが、待てませんでした(;^_^A

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

 
ペタしてね  

子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪