辛子味噌マヨディップ with ソイコロッケ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中


いろんなマヨディップ試してみて~!

辛子味噌マヨディップ


材料 (4人分)

合わせみそ 小さじ2


酢 小さじ4


練り辛子 小さじ1


キユーピーハーフ 大さじ4



母は、ソイコロッケに、辛子味噌マヨ、試してみました。
すこしすっぱ辛いのが、合うのです。

ソイコロッケ

【材料】 4人分

大豆 乾物・・100g
(※前日に浸水して戻しておく)
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・1片
クミンシード・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
刻みパセリ・・・・・・・・・・・・大さじ1
すだち・・・・・・・・・・・・・・1個(汁と皮も少々)
揚げ油 ・・・・・・・・・・・・・・・適宜


【用意する道具】  
・ 包丁・まな板・大さじ・小さじ・中華なべ
・ボウル・フードプロセッサー

●作り方
①大豆をザルに開け水気を切り、フードプロセッサーにかけ「おから」状にする。

②タマネギ・ニンニク・パセリ・調味料を全て入れて攪拌する。

③冷蔵庫で15分ほど休ませる。

④直径3センチ(ピンポン玉ぐらい)の大きさに汁が出ない程度にぎゅっと握って丸める。
180度の揚げ油できつね色に揚げる。

⑤ディップを混ぜて④につけて召し上がれ

ご馳走様でした~。

ほかにも簡単にできるマヨディップもありますよ~。

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

 
ペタしてね  

子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪