ひな祭りの ひしもち風飾り寿司 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


お子様は、牛乳パックで、
大人は日本酒や焼酎が入っている大き目の紙パックで作るとボリュームが出ます。

ひな祭りの菱餅風飾り寿司
材料(4人分)

【すし飯】

米・・・・・3カップ

<合わせ酢>

 米酢・・・・120cc

 砂糖・・・・・・・・45g(大さじ5)

 塩・・・・・・・・・大さじ1


緑の酢飯:すし飯330g 野沢菜 60g 青海苔 大さじ2

白の酢飯 すし飯 390g 白ゴマ 小さじ3 

桃色酢飯 すし飯 330g でんぶ40g ハウスしそ梅 20g



かぼちゃ(裏ごす) 皮なし正味200g
塩           少々
マヨネーズ      大さじ2
米酢          少々

刻み紅しょうが            適宜
スモークサーモン           12枚
青しそ (千切り)          2~3枚

作り方
① すし飯を作ったら、各色のすし飯を作る。
 緑色の酢飯:刻んだ野沢菜とすし飯を混ぜ、青海苔で色の濃さを調整する。
 桃色の酢飯:しそ梅とでんぶを混ぜる。
 各色一人分、1、5cm高さになるぐらいずつ使う。余ったら冷凍OK!
② かぼちゃは 裏ごして塩、マヨネーズで味をつける。米酢で柔らかさを調整し、絞り袋へ入れる。
③ 牛乳パックをひし形に置き、その中へ緑の酢飯を押し入れ、次に白い酢飯をいれて押し、
   最後に桃色の酢飯を入れて押し付ける。
④ ひし形の周囲にかぼちゃの裏ごしを花形に搾り出す。花形の中央に刻み紅しょうがを一つずつ乗せる。
⑤ トップ中央に青シソ(千切りにして水にさらす)を敷き、スモークサーモン をくるくるっと巻いて花の形に飾る。



これは去年作ったものですが・・・今年は作れるかしら?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


しそ梅は、たっぷり目に入れてもおいしいです。



 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

 
ペタしてね  


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪