ライ麦食パン | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


ライ麦で食パン焼いてみました。
HBの全粒粉コースです。

【材料】1.5斤分
水        300cc
スキムミルク  大さじ2
強力粉  190g
ライ麦   200g
砂糖    大さじ2と1/2
塩        小さじ1と1/3
ドライイースト  小さじ1と1/3
バター      大さじ2

作り方
①材料の上から順にベーカリーの容器に入れていく。
②全粒粉コース、1.5斤サイズ、焼き色薄めにセットしてスイッチオン!

4時間30分後に出来上がりです。
最初、スイッチ押したら、こね始めるのかと思ったら、うんともすんとも言わず
機械が故障したのかと思いましたよ・・・。汗
何のことはない、全粒粉コースだと、加熱から始めるのだそうです。
説明書は、読もうね!!



シットリとして、モッチモチ~な焼き上がりです。
ライ麦の香ばしさも、おいしいですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪