豚肉の炊き込みしょうがご飯  | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


・豚肉の炊き込みしょうがご飯 
・ひじきときゅうりと大根の中華サラダ
・納豆
・大根とわかめの澄まし汁


【材料】(4人分)
米・・・・・・・・・・・・・・・・・4合

刻み昆布(乾燥)
・・・・・10g
豚肩ロース薄切肉
・・・・・ 150g
   (一口大に切る)
生姜
(千切り)・・・・・・・・・・・40g
水(昆布戻し用)
・・・・・ 450ml
醤油
・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1と半分
みりん
・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・・・・・ ・・・・・・・・・小さじ1と半分

作り方
①米はあらい、ザルに上げておく。
②昆布は水に浸し戻し
昆布は食べやすい長さに切る。
炊飯器に米、昆布を戻した水を入れ、足りなければ米に相当する水を入れ、
  昆布、肉、しょうが、醤油、みりん、塩、を入れて炊く。


炊き上がったら、さっくり混ぜて、できあがり。



  芽ひじきは、お湯で戻しただけです。
きゅうり2本、大根の皮(おすましで使ったので)は千切り、
レタスはちぎって入れました。あとは、ドレッシングで和えるだけ~。

(中華ドレッシング)

酢・・・・・・・・ 大3
砂糖 ・・・・・・小2
醤油・・・・・・・大2
ゴマ油・・・・・・大2
赤唐辛子(種抜き小口切り) ・・・・1本





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

学校が始まって2週間・・・
小学校じゃ、対応に疑問のある給食から始まり、
高校は、課題テストで早々に洗礼を受け、
それぞれの試練に立ち向かっております。

母も まだ 新生活のリズムがつかめておらず、毎日が疲労困憊。
もう2週間?!なのか、まだ2週間なの~?!なのか・・・
それさえも、判断できないぐらい・・・
頭も身体もついていってませ~んあせる

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

 

子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪