ごぼうとエリンギのシチュー のレシピ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


ごぼうとエリンギのシチュー

シチューと聞くと、ほっこり柔らか食感がイメージですが
今回は・・・しゃきしゃきごぼうとエリンギの歯ごたえを楽しむシチューです。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

 【材料】4人分 

  ごぼう(ささがき)・・・・・・・・・100g

エリンギ(短冊切り)・・・・・・・2本

たまねぎ(薄切り)・・・・・・・1/2個

バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

デミグラスソース缶・・・・・1缶(290g)

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 300cc~

顆粒コンソメ・・・・・・・・・・小さじ1

ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ3

中濃ソース・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

ねりからし・・・・・・・・・・・・・少々

GABANローリエ・・・・・・・・1枚

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・各少々

パセリ(みじん切り)・・・・・・・・適宜


【用意する道具】  

包丁 ・まな板 ・鍋

 

 

作り方

 ① 鍋にバターを入れ、ごぼう、たまねぎ、エリンギを炒めてしんなりしたら小麦粉を振ってなじむように炒める。

 デミグラスソース、水、顆粒コンソメ、ケチャップ、ローリエを加え煮る。

  中濃ソース、練りからし、塩コショウで味を調え、盛り付け時にパセリを振ってできあがり。



ぽってり感がお好みなら、水は300ccで。

母は、400ccの水で濃度を軽くつけました。



ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪