ハムチーアスパラ春巻き レシピ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


ワインに合う、簡単おつまみです。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

ハムチーアスパラ春巻き


材料 (おつまみ二人分)

春巻きの皮  1枚(4等分の正方形にする)
ロースハム  1枚(4つに切って扇形に)
アスパラ    2本
スライスチーズ 1枚(縦に4等分の長方形に)

水溶き小麦粉  少々
サラダ油     少々

【作り方】

①アスパラは少量の水で軽く茹でて、半分の長さに切る。
②春巻きの皮をダイヤ型に置き、中央にハム、チーズ、アスパラと置いて
 春巻きの皮を巻く。巻き終わりは、水溶き小麦粉で閉じる。
 両端は、上から押さえるだけでよい。
③魚焼きグリルにアルミホイルを置き、その上にサラダ油を少々いれ、
 ②の春巻きを転がしながら、並べていく。中火で1分強、裏返して1分焼いてできあがり。

揚げ物が苦手な母は、魚焼きグリルで、油の量も控えつつ、焼き春巻きです。
チーズとハム、そしてワイン・・・・。
欠かせない食材ですね。(・・。)ゞ



レシピブログさんのモニターに、また当選しました!
今度は、ワインです。
白ワインを飲んでみましたが、スーッキリとした味でした。
ちょっと甘めなので、チーズのおつまみ最高です。

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪

←お弁当のおかずにももちろんOK 。