牛肉と大根のオイスター煮込み | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!


・牛肉と大根のオイスター煮込み(青梗菜)

・ひじきの煮物(ごぼう・にんじん・しいたけ・ツナ)
・アスパラチーズ

・ふかひれのスープ(卵)


今日も冷えてます。こうなると、煮物料理はあったまりますね。
作るのも苦になりません。(・・。)ゞ

金曜日はカレー曜日ですが、
明日は兄の学校でバザーがあり(兄は雨男)
日曜日は 次男の運動会。

なので、お弁当の下準備も兼ねる
今日の献立です。


ひじきは、たくさん作って明日は酢飯に混ぜ、お稲荷さんに。


大根は、隠し包丁をいれて、柔らかジューシーに煮込みます。
オイスターソースと、「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」を
すこーしいれて、煮込んでみました。

肉味噌風をメインに使うのもいいけど、スープ代わりに使うのも
コクがプラスされていい感じです。

材料(4人分)
大根・・・・・・・・・・・・・・・16センチ
牛ももブロック・・・
・・・・・・500g
オイスターソース・・・
・・・・・・大さじ1強
「キユーピー 具のソース

    うまみ肉味噌風・・・・・2センチほど
水・・・・・・・・・・・・・・適量(材料がかぶるぐらい)

作り方
①大根は厚めに皮をむき、4cm厚の輪切りにして格子状に隠し包丁を入れる。
②牛肉は一口大の大きさに切り、圧力鍋に①の大根、牛肉、水、オイスターソース、
 
キユーピー 具のソースうまみ肉味噌風をいれ、7分加熱。圧が抜けたら少し煮込む。

出来上がり。青梗菜は、別に茹でておき、盛り付ける。


これも茹でて上からチーズとあら挽きコショーです。簡単一品。

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪