北海道凸凹の会さんじょうです。

暑い日も出てくるようになった今日この頃です。

先日、北海道を代表するYOSAKOIソーラン祭りが

各会場で賑わいを見せる一方で、

いつもの西区民センターで凸凹の会を開催しました祭

会場の入り口に花が咲いておりました。

今年も夏が近づいてきましたねクローバー

会場に到着し、早速テーブルと座布団を設置しました。

今日はどんな感じになるかな。

いつものお菓子のラインナップです。

メロンのチョコパイはレアですね(笑)

バナナロアンヌが1袋分足りないことに気づいたのは、

並べたあとでした笑い泣き

今の時期は良いのですが、チョコレートも一旦お休みかなぁ。

暑くなってきますからね泣

もし、あればいいなという夏のお菓子があれば

コッソリ教えてくださいにっこり

ロアンヌがない方もいたかもですので、

余った分をお渡しするスタイルにしました。

臨機応変が出来るようになったのが成長のあかしと思いたいウインク

暑い季節になってくると冷たい飲み物が恋しくなりますね。

コーヒーやカフェオレはあまり人気がないようで、

全てお茶縛りですお茶

常連さんよりショコラ餅を頂きました。濃厚で美味しいです爆  笑

旅行のお話も聞くことが出来てよかったです!

ありがとうございますニコニコご馳走様でしたチョコレート

今回は14名の方々にお集まり頂きました。

それぞれゲームを中心に行っており、

また雑談しながら時間を過ごしておりました。

初めての方は今回はおりませんでしたので、

割とすぐ馴染んでいたように思いますにっこり

でも、もしこれを見て『参加してみたい!』という方が

いらっしゃれば良いなぁと思います。

当事者の方々はもちろん、診断がなくてもグレーゾーンや

傾向があるという方も参加可能ですので、

発達あるあるの話もそうですが、悩み事や話すことが

特に決まっていなくても大丈夫です。日常の出来事などの

ささいなことでも気軽にお話できる場であってほしいと

願っておりますニコニコ

(もちろん、発達に関するお話も大丈夫ですよ!)

常連さん考案のオリジナルゲーム

参加人数分の数字を紙に書いて、

該当する人数を想定して自分でお題を出します。

(7人参加だと1~7と紙に書きます。)

全員が該当するのが一番簡単なように思いました。

『7、おにぎりを食べたことのある人』といった感じで

誰もが経験したことのある内容をお題にすると良いです。

難しいのが、2~3人といった中間の内容ですが、

今回は4人が該当したお題が多かったですね!

お題で話が盛り上がることもあり、

楽しく過ごしていたのが印象的でしたニコニコ

いつもボードゲームをご持参いただきありがとうございます拍手

今回はヨメルかなをしておりました。

透明なシートにひらがなが描かれており、

何枚かに重ねて、当てるものになります。

簡単そうに見えるのですが、これが意外と読めなかったりします泣き笑い

・ヨメルかな
http://shop.rigoler.jp/shopdetail/000000000244/

めずらしくババ抜きもやってましたトランプジョーカー

初登場のトレジャーハンター

さんじょうも途中で参加させて頂きました。

プレイする時間は短かったのですが、

慣れてきたころには、『次こそは勝つぞ!』と言った

気分にさせてもらいました!ハマり度高いですウインク

・トレジャーハンター
https://jellyjellycafe.com/games/treasure_hunter

凸凹の会終了後に残った8名で二次会へ。

会場から少し歩いたところにたこ焼き屋があり、

そこで1時間半程度お話しておりましたたこ焼き

常連さんからの唐揚げのプレゼント!ありがとうございます爆  笑

次回は7月14日(祝・日)午後1時より今回と同じく、

西区民センターで開催いたします。

8月は8月11日(祝・日)午後1時から開催します。

 

【注意:8月の会について】

当初、8月は西区民センターでの開催でしたが、

諸事情により場所を変更することとなりました。

変更後の場所は東区民センター和室さくらと

なりますので、ご注意ください。

(案内は7月中旬から下旬に行います。

約5年ぶりの東区民センターですね!)

 

これから、北海道の夏も本格的になっていきますが

熱中症や体調の変化には気を付けていきましょう!

また、皆様にお会いできることを楽しみにしておりますチョキ