4年生の時は本当にいい先生に出会えて、僕ちゃんなりに最初は大変だったと思うけどそれでも頑張れて過ごしていた。
5年生になり、ベテラン先生、周りからは一般的によい先生と言われている先生になった。
ただ…最初から私は違和感を感じてた。
親受けがいい先生かなぁ~と。
一学期はお友達との関係性がもともとあまりよくなく…
それでも、一人で過ごす時間を工夫しながら、図書館行ったりと今までとは違う成長もあった。
2学期が始まり、何だか周りがザワザワ。
もともと、音や光に敏感な僕ちゃんだから、クラスがザワザワしていると、落ち着かなくなる。
たまたま見に行った時…
これが、5年生?なのかというような光景。
授業中、クラスの半分が、いない。![]()
戻ってきたかと思えば、ずっとお話していたり、ザワザワ![]()
そんな中でも僕ちゃんなりに頑張ってる姿を見れた。
クラスを見学していると…
先生のど~でもいいダメ出しが、気になった。
子供はよく見てる、感じてる。
今起きている学級崩壊は、積み重ねかもしれない。
だけど、子供達のSOS。
僕ちゃんもSOS。
ここ2週間。僕ちゃんが、落ち着かなくなってきた。
学校は手に終えないから、毎日電話してきて、見にきてください。言葉の裏には連れて帰れと取れる。
昨日は邪魔です。と…
邪魔ってね…![]()
医療機関の受診も促され、行ってきた。
2年生の頃からみてもらっている先生。
去年は受診しなくてもよい環境だったから、
久々の先生。
状況を話したけど、至って普通の成長段階ですと。
学校ができる事
家でできる事
役割がそれぞれ違うから、どうもしてやれない。
だけど、学校は手に終えないから私に助けを求める。
僕ちゃんは何を学んでいるの?
私はそれが、しりたい。
そして、モンペになるつもりはないけど、学校からの呼び出しに急いで行く必要はないかなぁ~と。
頭の痛い毎日です。
私の課題は、周りを気にしない事。僕ちゃんの力を信じきる事。
今日も話題があって幸せ~と無理矢理(笑)