発達凸凹アカデミー

子どもの発達インストラクターのマイです。

 

息子は現在 特別支援学級に通う

小学3年生。

3歳になる直前に 発達障がい

『自閉症スペクトラム』と判明しました。

 

私はそんな発達凸凹の息子を湘南で

育てているママです。

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 

先週末は息子と2人

箱根に行ってきましたー!

 

 

 

最近 路線図にハマっている息子。

 

今度 山手線に乗ってみたい!

 

○○駅には何がある?

 

東京駅で新幹線見たいな♪ 

 

路線図見ながらプランを練っていますにひひ

 

 

 

先週は 週末は電車の旅をしようか〜

と話していたところ…

 

 

金曜日の夜になり

「明日はロマンスカーに乗りたい!

そうだ箱根に行こう!」

 

 

びっくりびっくりびっくり

 

急に!?

 

夏休みに乗りたいとか言ってたのに。

 

ロマンスカー予約出来るかなはてなマーク

 

と思いつつも調べてみると一般席は

空いていたので即予約!

 

そして急いで個室温泉を調べて

予約!←わたしの目当て♡

(予約してから息子に温泉入ろうと

言いましたにひひ)

 

 

相模大野から箱根湯本まで。

 

初ロマンスカーキラキラ

 

私も初めてです!

 

 

息子の感想は

「ロマンスカー静かでいいなぁ♪」

 

「ロマンスカーならトンネル大丈夫!」

 

快適なようでした。

 

「箱根湯元まで長いな〜」

とも言ってたけど。

 

 

 

ランチはピザ屋さんで

息子の大好きなクワトロフォルマッジピザ

 

 

家ではゆるいグルテンフリー生活ですが

外食は基本好きな物を食べます口笛

 

私もピザ大好き♡

 

生ハムのサラダとポテトも

息子の好きなメニューですにひひ

 

 

個室温泉の予約の時間までに

少し時間があったのでお土産屋さん巡り。

 

以前やった全国の名産品が書かれた

すごろくで神奈川県は寄木細工だったので

本物を見たり。

 

パパにお土産を買ったり。

(夫は仕事でしたーてへぺろ)

 

 

だいたい息子は

「疲れたー」

「もう行こうよー」

となりますが今回は付き合ってくれました。

 

 

そして 個室温泉があるこちらへ温泉

 

 

まだ1人ではお風呂に入れない息子。

 

でももう小3なので女湯には一緒に

入れませんNG

 

貸切風呂は助かりますね!

 

前日の夜でも予約取れて良かった〜

 

 

「温泉にも入ろう!」

と言うと息子は心配していましたが

 

「小さいお風呂だったらママと2人で

入れるんだよ」と説明すると

喜んでいました。

 
 
ランチして温泉入って
すっかりデートです
 
 
やりたくないこと。
 
出来ないこと。
 
苦手なこと。
 
が多い息子。
 
 
きっと
やれば出来ることでも やらない、
やりたくないこともあるんだと思います。
 
失敗するのも怖いから
新しいことに挑戦するのも苦手…
 
 
だから息子が
「やりたい!」とか
「行きたい!」ってことは
大切にしてあげたい。
 
貴重なことだからおねがい
 
息子の願いはなるべく叶えてあげたい。
 
 
もちろん息子が喜んでくれるのが
1番なんだけど。
 
私の場合ちゃっかり自分も
楽しんじゃうのがモットーです(笑)
 
息子が小さい頃は自分が楽しむ余裕なんて
無かったけど それでも意識はしてたかな。
 
息子と一緒に楽しむ。
 

だんだんと息子が成長してきて
一緒に楽しみたい♪
と思うことが出来るようになってきました。
 
 
今回も息子は
『ロマンスカーに乗ること』
が目的だったけど
 
私はせっかくなら箱根=温泉!
 
幸い息子も温泉好きなので♡
 
 
『ロマンスカーに乗って箱根で温泉に入る』
一緒に楽しめました照れ
 
ある程度 私もやりたいことを
主張していたら?
息子も私を気遣ってくれることも。
 
 
以前テレビで見た箱根湯本駅にある
箱根カフェ。
店内からホームの電車が見えるようで。
 
そこにも行きたいと言った息子。
 
「もしママが良ければ」という
ジェントルマンな言葉もかけてくれましたキラキラ
(結局混んでいて入れなかったけど)
 
 
男の子だしいつまで『一緒に』が出来るか
わからないけど…
サミシイえーん

できる限り息子のやりたいことは
私も一緒に楽しみたいなー
と思っていますウインク

 
 
 募集中です下矢印下矢印下矢印

ランチ会のお知らせ

 

お子さんの発達に悩むママたちの為の

ランチ会を開きます♪

 

日時 : 6月9日(日) 

          11:30〜14:00頃まで

          (途中入退出OKです)

 

場所 : 8CAFE+FLOWER

 

アクセス : 東海道線茅ヶ崎駅北口

     茅ヶ崎文化会館2F

 

参加費 : ¥500 + ご自身のご飲食代

募集人数 : 3名

 

お申込みはこちら

 

 

 

LINE@ 始めました流れ星
 

お茶会やランチ会情報など

お届けしていきます!

 
友だち追加はこちらからお願いします♡
 

友だち追加

 

 

 

チューリップママがママを支えていくガーベラ

 

私もインストラクターになった

発達凸凹アカデミーはこちらから下矢印

 

 

 

 

 

フォローしてね…