今日は義実家へ新年の挨拶へ。

徒歩数秒の距離です


息子。

家族以外に挨拶が出来ません。

小学校に上がるとやはり挨拶は大切。

『大きな声で挨拶をしましょう』
と教えられます。


朝 通学路にボランティアで
立っている方に挨拶され、
挨拶出来ない息子。

一緒にいる親の私が気まずい…

挨拶も教えていないのか。

親のしつけがなっていない。

と 思われているんじゃないか…

息子が小学生になって
私が1番しんどい瞬間。

もちろん最初は挨拶を
うながしたりしていました。


でも息子は『恥ずかしい』のです。

それはどうすることも出来ないので
私が息子の分まで(気持ち的に)
挨拶しています


そんなわけで
今日 お正月のご挨拶に
おじいちゃん、おばあちゃんの
家に行くけど

「おはようございます」
も言えない息子は

「明けましておめでとうございます」
も言えるはずがありません…


行く前にパパに
「ちゃんと挨拶するんだぞ!」
と言われていたけど

出来ないものは出来ない


「言うのが恥ずかしいなら
紙に書いてみたら?」と提案すると
息子も そうする…と。

自分で画用紙に書きました
(私が見本を書いて)




これを持って向かいました。


出迎えてくれたおばあちゃんに
「○○明けましておめでとう!」
と言われてモジモジする息子。

「ほら。さっきの見せないと」
と言うと 
おばあちゃんに見せていました。


おばあちゃんは
「あら♪ ○○が書いたの?」と
喜んでくれましたウインク

おじいちゃんにも見せて
伝えることが出来ました。


もちろん私も挨拶は
大切だと思っているし

息子にも挨拶出来るように
なって欲しい。

でも無理矢理言わせるのも違うのかな。


きっといつか出来るようになると
信じています。

それまでは息子の『恥ずかしい』を
受け止めてあげようと思います。


言えないことは紙に書いたって
いいんだよ

伝わればいいじゃないウインク



コーヒー  スイーツ コーヒー  スイーツ コーヒー  スイーツ コーヒー  スイーツ

 

2019年初キラキラ


お子さんの発達に悩むママたちの為の

お茶会を開きます♪

 

 

日時 : 2019年1月10日(木) 

          10:00〜13:00 頃まで

          (途中入退出OKです)

 

場所 : テラスモール湘南 のカフェ

( お申し込みいただいた方にお伝えします)

 

アクセス : 東海道線辻堂駅 北口直結

 

参加費 : ご自身のご飲食代

募集人数 : 3〜4名 

(1名お申し込みがありました♡)

 

お申し込みはこちら♪

 

 

○お子さんの発達が遅れてるな〜と

 感じて悩んでいる方。

 

○そんな悩みをなかなかまわりのママ友に

 気軽に相談出来ない方。

 

○まわりのお友達と我が子を比べてしまって

 悩んでいる方。

 

○発達障がい、グレーゾーンのお子さんを

 育てている方。

 

 

同じような境遇のママたちで集まって

気軽にお話ししませんか

 

ご参加お待ちしています

 

 

コーヒー  スイーツ コーヒー  スイーツ コーヒー  スイーツ​​​​​​​ コーヒー  スイーツ​​​​​​​​​​​​​​