子どもの育てにくさに

悩んでいる孤独なママが

 

育児観の違う夫ともタッグを組んで

発達凸凹子育てに向き合えるようになれる

 

「夫との関係へのアプローチ」と

「子どもの困った行動への対応」を

お伝えしていきます

 
 

発達凸凹っ子ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

プロフィールはこちら

 

 

勉強の度にイライラしているお子さんへの対応

 

 

お子さんが勉強の時、

「教えて」「手伝って」

と言えず、

 

 

 

「あ”ぁー!もう!」

あなたの方を見ながら

泣いたり暴れたりすること

ありませんか?

 

 

そんな様子を見て

苦しくなって耐えきれず、

早く落ち着くように、

「一緒にやろう?教えるよ?」と

優しく声をかけたあと、

 

 

 

一生懸命に

教えているのに

全く話を

聞いてなかったり、

 

 

 

落ち着いて

聞いてくれたら

すぐに終わるはずなのに、

態度の悪さが気になって、

 

 

 

「教えてるのに、 

いったい何なの!?

言い合いや喧嘩で

疲れたりすることも

ありますよね

 

image

 

すぐに助けてあげたい

あなたの気持ち、

私にもわかります!

 

 

 

しかし、

気持ちが荒れている時に

どれだけ声をかけても

お子さんには

伝わりづらいんです・・・

 

 

 

ですので、

すぐに助けたい気持ちを

一旦ガマンして、

 

 

 

お子さんの安全を

確保しながら、

まずは5分だけ

待ってみましょう指差し

 

 

 

お子さんのイライラや

暴れるお子さんを見て

不安でざわざわする

あなたの気持ちも

少し落ち着きます

 

image

 

私の息子も

わからない問題や

やりたくない教科と

向き合う時、

 

 

 

イライラして

私を見ながら

ぶつぶつと文句を言ったり、

何度もため息をつくことが

ありました

 

 

 

聞くに耐えきれず、

声をかけて教えようとすると

毎回うまくいかず、

大喧嘩になることも・・・

 

image

 

しかし、

待ってあげると

徐々に文句が減っていき、

落ち着いた時に

「わからない」

気持ちを教えてくれました

 

 

 

子どもが暴れてる時に

見守るって

本当に本当に

苦しいんですが、

 

 

 

「やりたくないけど、

やらないといけない」と

お子さんも気持ちと

葛藤していて、

乗り越えようと

しています

 

大人でも同じように

葛藤しながら

向き合うこと

たくさんありますよねにっこり

 

 

お子さんの安全に

注意しながら、

まずは5分!

タイマーをセットし、

待ってみましょう気づき

 

 

 

そして、

待った後は、

3回深呼吸してから

話しかけてみてください

 

 

 

「毎回やらなきゃ!」と

完璧の対応を目指さず、

 

できそうな時に

できることから

始めていきましょうねニコニコ飛び出すハート

 

 

育児観の違う夫と

一緒に発達凸凹子育てを

乗り越えていきたい!

そんなあなたにプレゼントにっこり

 

 

 

1.  夫婦で発達凸凹子育てを

乗り越えるためにできること

 

2.  お子さんの行動の切り替え方法

 

3.  あなたとお子さんに合う解決策を

一緒に見つけるオンライン相談

※2つ目のプレゼントにある

合言葉を送ってくださいね♡

 

 

 

今日から始められる方法

分かりやすく詰め込んだので

公式LINEより受け取って

実践してみてくださいねキラキラ

 

 

 

一人で頑張る子育てから

もう卒業しましょう!

 

↓プレゼントはここから受け取れます↓

LINE登録に進みます