子どもの育てにくさに

悩んでいる孤独なママが

 

育児観の違う夫ともタッグを組んで

発達凸凹子育てに向き合えるようになれる

 

「夫との関係へのアプローチ」と

「子どもの困った行動への対応」を

お伝えしていきます

 
 

発達凸凹っ子ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

プロフィールはこちら

 

 

 前回の記事↓↓↓

 

 

癇癪を落ち着かせようと話しかけても変わらず困っているあなたへ

 
 
お子さんが
癇癪を起こした時に
説明をしたり、
穏やかに話しかけているのに
変わらないと困っていませんか?
 
 
 
私がそうでした
 
 
 
なぜ無理なのか、
なぜダメなのか、
説明や丁寧に言い聞かせる事が
優しく対応していると
思っていました
 
 
 
しかし、
話しても話しても
癇癪は落ち着かず、
パワーだけ吸い取られて
疲れてしまうことも…
 
image
 
実は、
 
癇癪中に
一生懸命に
何かを伝えようとしても
ほとんど届いていません
 
 
 
癇癪の時は
たくさん話をしても
お子さんは考えることが
むずかしい状況です
 
 
 
なので、
癇癪が落ち着くまで
とりあえず一旦待ち、
 
 
 
説明する
タイミングを
変えましょう指差し
 
 
 
落ち着いている時だと
癇癪中に伝えるよりも
話を聞ける状態で
伝わりやすいですにっこり
 
image
 
怒りでカッカしている時、
親切心で声をかけてくれても
大人でも素直に聞けないことも
ありますよね
 
 
 
何度も起こる癇癪・・・
静かに見守る時間が
しんどくて苦しい気持ち、
イライラする気持ち、
私も分かります
 
 
 
まずは毎回でなくても、
「今は待つ!」と決めた時は、
5分ずつでも良いので
待ってみましょう!
 
 
 
癇癪が起きて
昨日今日ですぐに
静かに待てるように
なったわけではありません
 
 
 
私もたくさん
待つ練習をしてきたので
今は癇癪が起きても
俯瞰して待てます
 
 
 
癇癪中のお子さんの
そばで待つって
簡単ではないですよね
 
 
 
ですので、
待つことができた時は、
「よく頑張った!」と
あなた自身を
しっかりと褒めてくださいね♡
 
 
 
あなたは一人じゃないですにっこり
私と一緒に頑張りましょう飛び出すハート
 
image
 

今日も明日も明後日も

発達凸凹っ子の

子育ては続きます

 

 

 

育児観の違う夫と

一緒に発達凸凹子育てを

乗り越えていきたい!

そんなあなたにプレゼントにっこり

 

 

 

1.  夫婦で発達凸凹子育てを

乗り越えるためにできること

 

2.  お子さんの行動の切り替え方法

 

 

 

今日から始められる方法

分かりやすく詰め込んだので

ぜひ公式LINEより受け取って

実践してみてくださいねキラキラ

 

 

 

一人で頑張る子育てから

もう卒業しましょう!

 

↓プレゼントはここから受け取れます↓

LINE登録に進みます