子どもの育てにくさに

悩んでいる孤独なママが

 

育児観の違う夫ともタッグを組んで

発達凸凹子育てに向き合えるようになれる

 

「夫との関係へのアプローチ」と

「子どもの困った行動への対応」を

お伝えしていきます

 
 

発達凸凹っ子ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

プロフィールはこちら

 

 

 前回の記事↓↓↓

 

 

少しの時間で良いから静かにして欲しい…

 

 

家族の中で

毎回食べ終わるのが

早い長男(小4)

 

 

 

食べ終わると

一人で騒がしく遊び始めるので

次男(年長)もそっちが気になったり、

まだ食べている私たちが

落ち着きませんちょっと不満

 

 

 

「ねぇ、静かにしてくれる?」

「じっとしてくれる?」と言っても

なかなか伝わらないことも・・・

 

 

少しの時間で良いから

静かにして欲しい…

 

 

 

そんな時、

 

静かにできる事を

提案します指差し

 

image

 

長男は本や漫画が好きで

集中して静かに読むことができます

 

 

 

静かにして欲しいと伝えても

なかなか伝わらない時は

 

 

 

「◯◯(次男)が食べ終わるまで

本か漫画読んでくれる?」

と提案してみます

 

image

 

長男が小学1年生の時、

給食を食べ終わった後に

周りが食べていても立ち歩くため、

困っていると先生から言われました

 

 

 

当時、好きな絵本があったので

先生に許可をいただき

絵本を持たせたところ

みんなが食べ終わるまで

静かに待てましたと

連絡をいただきました

 

 

 

長男は

静かにしていると思っていても

自分の声の大きさに

気づいていないことがあります

 

 

 

読書やお絵描き、折り紙など

5分でも静かにできる事があると

静かにして欲しいときに

提案しやすくなりますニコニコ

 

image

 

ぜひ、できそうと思った時に
試してみてくださいね気づき

 

 

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

子育てや夫婦関係でアドバイスがほしい

\発達凸凹っ子を育てるママ/

 

 

 

発達障がい・グレーゾーン子育ての

お悩みや不安などのご相談、

お気軽にお聞かせください

 

 

 

公式LINEでは

1対1でやり取りができますので

ご安心ください♡

 

 

 

公式LINEはこちら

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn