子どもの育てにくさに

悩んでいる孤独なママが

 

育児観の違う夫ともタッグを組んで

発達凸凹子育てに向き合えるようになれる

 

「夫との関係へのアプローチ」と

「子どもの困った行動への対応」を

お伝えしていきます

 
 

発達凸凹っ子ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

プロフィールはこちら

 

 

 前回の記事↓↓↓

 

 

「ちゃんと歩いて!」と子どもに言っても伝わらないのはどうして〜

 

 

スーパーでのお買い物、

お子さんが一緒の時

なかなか落ち着いて

お買い物が出来ない時

ありませんか?

 

 

 

お子さんが、

もうカートに乗れない年齢で

一緒に歩かないといけないとき、

 

 

 

ちゃんと歩いて!」

しっかり後ろついて来て!」と言っても

前を見ていなくて他のお客さんと

ぶつかりそうになったり、

お客さんが多かったりすると

心配で落ち着かないですよね

 

 

”ちゃんと”や”しっかり”って

私も普段よく使っちゃいますが、

実は抽象的な表現で

伝わりづらかったりします

 

 

 

ですので、

 

具体的に

何をしたら良いのか

伝えるようにしています指差し

 

 

 

先日、私が次男(年長)と

スーパーで買い物した時

私の側から離れずに

一緒に歩いて欲しいので、

 

 

 

「ママと一緒にカートを押そう」や

「ママの洋服掴んでいて」など

側にいてもらえる方法を考えて

具体的に何をしてほしいか

伝えるようにしています

 

 

 

一緒にカートを押したり、

私の洋服をギュッと掴んだり、

私の腰あたりに両手をピタッと当て、

電車ごっこのように歩いたりして

そばから離れずにいてくれました

途中から私のお尻を

パンチパンチしてましたが…(笑)

 

image

 

具体的に

何をしたら良いのか

声かけしてあげる方が

伝わりやすいです

 

 

 

とはいえ、

私も”ちゃんと”という言葉を

自然と使ってしまうのですが、

抽象的な表現なので

みんな基準も違ったりします

 

 

 

旦那さんとのやり取りでも

「もう!ちゃんとやってよ!」と言って、

「俺はちゃんとやったよ!」と

違うことってありますよねにっこり

 

 

 

お子さんへの

声のかけ方を少し意識することで

行動が変わることはあります

 

 

 

今ならできそう!と思った時に

少しずつやっていきましょう♪

 

 

子育てで

喜んだり落ち込んだり

試行錯誤の日々です

私もあなたと同じにっこり

 

 

 

だから

あなたは一人じゃないですよ〜

一緒に頑張りましょう飛び出すハート

 

 

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

子育てや夫婦関係でアドバイスがほしい

\発達凸凹っ子を育てるママ/

 

 

 

発達障がい・グレーゾーン子育ての

お悩みや不安などのご相談、

お気軽にお聞かせください

 

 

 

公式LINEでは

1対1でやり取りができますので

ご安心ください♡

 

 

 

公式LINEはこちら

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn