子どもの育てにくさに

悩んでいる孤独なママが

 

育児観の違う夫ともタッグを組んで

発達凸凹子育てに向き合えるようになれる

 

「夫との関係へのアプローチ」と

「子どもの困った行動への対応」を

お伝えしていきます

 
 

発達凸凹っ子ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

プロフィールはこちら

 

 

 前回の記事↓↓↓

 

 

子どもを怒らせる夫が許せないと
思ったことありませんか?

 

 

 

子どもの癇癪やパニックが

なるべく起こらないように

いつも気をつけているのに

子どもを怒らせる夫が許せないと

思ったことありませんか?

 

 

 

「なんでそんな態度するん!?」

 

「その言い方ダメって

この前も言ったよね!?」

 

 

 

そんなふうに夫に対して

思ったことや言ったこと

私はあります

 

image

 

私は気をつけようと

いつも我慢して頑張っているのに

努力してるように見えない夫に

怒りを感じることがありました

 

 

 

でも、

 

 

 

夫もどうしたら良いのか

頭では分かっているけど

今すぐに私と同じように

対応するのは難しい

ということに気づきました

 

image

 

夫より私の方が

息子達と過ごしてきた

時間は長いです

 

 

 

子どもの癇癪やパニック時の

大声で泣くやその時の対応

私は気付かぬうちに

慣れていたのかもしれません

 

 

 

そう考えると

夫に自分と同じ対応をお願いしても

実はものすごくハードルが

高いのかもしれないですよね^^

 

 

 

きっとあなたも

頭では分かっているけど

子育てが上手くいかなくて

イライラしたり怒ったり、

色々な困難を頑張って乗り越えてきて、

今も頑張り続けているはず

 

image

 

もしかすると旦那さんも

あなたと同じように

本当は怒りたくないのに

怒鳴っちゃいけないって

頭では分かっている

 

 

 

けど、

 

 

 

お子さんの声であったり

将来へ不安を感じたり・・・

 

 

 

あなたが経験してきた

色々な葛藤をあなたより少し遅れて

同じように感じているのかもしれません

 

 

 

子育てにおいて

旦那さんへ求めるハードルを

少し下げてあげることも大事

 

 

 

そして

 

 

 

あなたが頑張ってきた事や

気をつけようとか理解しようと

子育てに向き合っていることを

すごいと思ってくださいね♡

 

image

 

お子さんをすぐに怒らせるから

旦那さんを子育てに参加させない

ということではなく

任せられることや出来る事は

どんどん任せて練習させましょう!

 

 

 

あなた一人で

頑張ろうとしないでくださいねにっこり

 

 

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

子育てや夫婦関係でアドバイスがほしい

\発達凸凹っ子を育てるママ/

 

 

 

発達障がい・グレーゾーン子育ての

お悩みや不安などのご相談、

お気軽にお聞かせくださいにっこり

 

 

 

公式LINEでは

1対1でやり取りができますので

ご安心ください♡

 

 

 

公式LINEはこちら

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn