発達障害・グレーゾーンのお子さんの育児

毎日頑張ってるのに
思い通りにいかなくて辛い

育てにくさに悩んでいる

パパには子育てを否定される
\発達凸凹育児に奮闘中のママ

 

お悩みや不安をぶつけられる、

寄り添ってもらえる、

そんな方はいますか?

 

(私自身)小中で不登校を経験

1年間アメリカ高校交換留学

3年半にわたる中国での生活

そして実は、
3ヶ国語(日本語・英語・(少し)中国語)
を話せる

息子2人

(ASDの小学生&軽度知的遅滞の年長)

子育て奮闘中

発達凸凹っ子ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

 

プロフィールはこちら

 

公式LINEはこちらスター

友だち追加

ID検索→@987sbjnn

 

 

 前回の記事↓↓↓

 

 

 

夫の「甘やかしてる!」の言葉に
隠れているもの

 

 

息子の癇癪や困った行動があると

夫から言われる

 

 

 

「君が甘やかしてるから

こうなってるんだ!」

 

 

 

という言葉

 

 

 

よく言われました悲しい

 

 

 

言われる度にへこみ、

甘やかしていないのに

丁寧に対応しようとしているだけなのに

どうしてそんなに厳しくしたいの?

夫に思っていました

 

 

 

image

 

 

 

しかし、ある日

夫と話している時に

気づいたんです

 

 

 

夫の「甘やかしてる!」の言葉に

隠れているものは…

 

 

 

子どもの将来への不安

 

 

 

癇癪やパニックが今後も続くんじゃないか

 

社会に出ると優しい人ばかりではないし

厳しさに押しつぶされないでほしい

 

将来、しっかりと自立してほしい

今から厳しくしないといけない

 

そんな夫の不安が

「甘やかしてる!」の言葉に

隠れていました

 

 

 

image

 

 

 

夫からすると

私は将来の事を考えず、

今しか見ていないようで

不安だったのかもしれません

 

 

 

でも

夫の不安な気持ちは

私だって同じ

 

 

 

数年前は育児観が全く違い、

もう限界…と

思うこともありました

 

 

 

しかし、

もう少し踏ん張ってみようと

話し合いを諦める事なく

意見のすり合わせをしてきて

少しずつ少しずつ

話し合いができる仲になってきました

 

 

 

image

 

 

 

「甘い!」と言われること

今も時々あり、

もちろん一旦へこみます

 

 

 

でも、少し時間を置いてみると

「また私の対応や将来への不安

強くなってるなぁ」

と考えるようにしています

 

 

 

味方でいてほしいパパとの

意見の違いって本当に辛いですし

子育てを否定されると

頑張りも否定されてるような

気分にもなると思います

 

 

 

否定されたり甘いと言われて

ムカつく〜腹立つ〜ムキーと思いますが

パパの隠れている気持ちを聞いてみると

強い口調や言葉に隠れているものが

見えるかもしれませんにっこり

 

 

 

一緒に頑張りましょう飛び出すハート

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます♡

 

 

チューリップオレンジ公式LINEのご案内チューリップオレンジ

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

発達凸凹っ子を育てるママ

 

わたしと繋がりませんか?
 

個別でのやり取りが可能です飛び出すハート

お悩みや不安、聞いて欲しいこと、

ぜひお聞かせください

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn