発達障害・グレーゾーンのお子さんの育児

毎日頑張ってるのに
思い通りにいかなくて辛い

育てにくさに悩んでいる

パパには子育てを否定される
\発達凸凹育児に奮闘中のママ

 

お悩みや不安をぶつけられる、

寄り添ってもらえる、

そんな方はいますか?

 

(私自身)小中で不登校を経験

1年間アメリカ高校交換留学

3年半にわたる中国での生活

そして実は、
3ヶ国語(日本語・英語・(少し)中国語)
を話せる

息子2人

(ASDの小学生&軽度知的遅滞の年長)

子育て奮闘中

発達凸凹っ子ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

 

プロフィールはこちら

 

公式LINEはこちらスター

友だち追加

ID検索→@987sbjnn

 

 

 前回の記事↓↓↓

 

 

 

どうしたの?って聞いてみて

 

 

 

「〇〇くん(長男)って

ちょっと変わってるよね」

と知り合いに言われた時

 

 

 

その場は

「ちょっとねぇー」と

返事をした私




けど、

自宅への帰り道、

なんだかだんだん

心がモヤモヤする…




帰宅後、

キッチンでお皿を洗いながら

何度も思い出してしまう




そんな時




「どうしたの?」って

自分に聞いてみました

 


 

その時の私は

「変わってる」という言葉が

やっぱり引っかかっていました




知り合いの方は

全然悪気はなかったはず




でも、

周りの子と違うねと言われてるように

私がネガティブに受け取ってしまい

モヤモヤしていることに

改めて気づきました




「嫌やったんやね」

「そう思って良いんやで」って

気持ちに寄り添うことができました




「どうしたの?」と

自分の感情と向き合い、

気持ちを言葉にすることで

少しずつ気持ちが軽くなっていきました

 

 

 

発達凸凹な息子達を育てていると、

日々、色々と大変なことや

考えさせられることがあります

 

 

 

なんでこんなにイライラするんだろ

どうして泣きたくなるんだろう

なんとも言えない気持ちに

なることがあります




ママになって自分のことを

後回しにしてしまいがちに

なりやすいかと思います




でも、

辛いときは

「どうしたの?」って

自分に問いかけてみてくださいにっこり




言ってみたり、

書いてみたり、

言葉に出してみることで

心をスッと軽くしていきましょうブルーハーツ

 

 

 

一緒に頑張りましょう気づき



 

image

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます♡

 

 

チューリップオレンジ公式LINEのご案内チューリップオレンジ

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

発達凸凹っ子を育てるママ

 

わたしと繋がりませんか?
 

個別でのやり取りが可能です飛び出すハート

お悩みや不安、聞いて欲しいこと、

ぜひお聞かせください

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn