発達障害・グレーゾーンのお子さんの育児

毎日頑張ってるのに
思い通りにいかなくて辛い

育てにくさに悩んでいる

パパには子育てを否定される
\発達凸凹育児に奮闘中のママ

 

お悩みや不安をぶつけられる、

寄り添ってもらえる、

そんな方はいますか?

 

(私自身)小中で不登校を経験

1年間アメリカ高校交換留学

3年半にわたる中国での生活

そして実は、
3ヶ国語(日本語・英語・(少し)中国語)
を話せる

息子2人

(ASDの小学生&軽度知的遅滞の年長)

子育て奮闘中

発達凸凹っ子ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

 

プロフィールはこちら

 

公式LINEはこちらスター

友だち追加

ID検索→@987sbjnn

 

 

 前回の記事↓↓↓

子ども目線に立てない夫への対応法

 

 

 

子どもの目線に立って

息子達の事を考えるのが

苦手な夫

 

 

 

普通は…

他の子は…
オレが小さい頃は…

という言葉をよく使います

 

 

 

それから

「甘すぎるんじゃない?」

という言葉を言われると

毎回モヤモヤしちゃいます

 

 

 

image

 

 

 

子ども目線に立って

考えて欲しいと思い

私が以前から続けていること

 

 

 

それは

 

 

 

子どもの事を話す時

夫が想像しやすい

例え話をすること

 

 

 

 

 

 

長男が小学1年生の時

学校から帰宅後は

おやつを食べたり

少しゴロゴロして

一旦休憩してから

取り組むようにしていました

 

 

 

しかし、

「普通は帰ってすぐに宿題をして、

それから好きなことせーへん?

ちょっと甘すぎるよ」

と私の対応にご不満な様子でした

 

 

 

そこで

夫に合わせて考えた例え話は…

 

 

 

仕事から帰ってきたら

いつも椅子に座って

スマホいじってるけど

これからは休憩する前に

資格の勉強してって言われたら

どう思う?やる?

 

 

 

と聞くと

「それは嫌やなぁ…疲れてるし」

という答えでした

 

 

 

学校も職場と同じように

疲れる場所でもあって

息子も疲れて帰ってきてるから

休憩が必要ってことを

理解してもらえました

 

 

 

夫が子ども目線に立てることで

子どもへの理解に

少しでも繋がればと思い、

数年前から始めた例え話

 

 

 

今は考えるのが得意になりましたキラキラ

 

 

 

私の実体験ですが

言い合いや喧嘩してる時は

「大人と子どもは違う!」と

言い返されてしまい、

伝えたいことも伝わらない

実感しました

 

 

 

旦那さんに

お子さんの出来事について

なかなか理解してもらえない時

厳しさばかり求められたりすると

本当に辛いと思います

 

 

 

私と同じように

悩んでいるママにとって

少しでもお役に立てれば嬉しいですにっこり

 

 

image

 

 

一緒に頑張りましょう気づき

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます♡

 

 

チューリップオレンジ公式LINEのご案内チューリップオレンジ

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

発達凸凹っ子を育てるママ

 

わたしと繋がりませんか?
 

個別でのやり取りが可能です飛び出すハート

お悩みや不安、聞いて欲しいこと、

ぜひお聞かせください

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn