発達障害・グレーゾーンのお子さんの育児

毎日頑張ってるのに
思い通りにいかなくて辛い

育てにくさに悩んでいる

パパには子育てを否定される
\発達凸凹育児に奮闘中のママ

 

お悩みや不安をぶつけられる、

寄り添ってもらえる、

そんな方はいますか?

 

(私自身)小中で不登校を経験

1年間アメリカ高校交換留学

3年半にわたる中国での生活

そして実は、
3ヶ国語(日本語・英語・(少し)中国語)
を話せる

息子2人

(ASDの小学生&軽度知的遅滞の年長)

子育て奮闘中

発達凸凹っ子ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

 

プロフィールはこちら

 

公式LINEはこちらスター

友だち追加

ID検索→@987sbjnn

 

 

 前回の記事↓↓↓

片付けたいけど嫌がる息子…
私がやってみたこと

 

 

次男(年長)は

プラレールやトミカが大好き

 

 

 

線路をつなげたり

踏切や駅をセットして

遊びます

 

 

 

片付るよーと言うと

「イーヤー!」

「やーだー」と言って

地団駄踏んで嫌がります

 

 

 

特に夜は

布団を敷きたいのに

なかなか敷けず

片付けたいのに

嫌がる息子に

困りました

 

 

 

そんな時に試したことは

 

 

 

スマホで写真を撮影指差し



一生懸命つなげた線路や

考えながら配置した車や電車を

片付けられたくないはず…

だけど、

スペースないから

片付けないといけません悲しい

ごめんよ……


そこで


写真として残すことで

いつでも見れるよ!

また同じものを見ながら作れるよ!と

安心感を与えられるかなと思って

試してみましたにっこり

 

 

 

「写真撮ってからお片付けして良い?」

と聞くと

「良いよ!」と

良いお返事おねがい

 

 

 

私が写真を撮ろうとした時

スマホに向かって

 

 

 

「プラレールあそんだよ

またみてね

バイバーイ」と

 

 

 

YouTuberっぽく挨拶する次男(笑)

ビデオじゃないんですけどー笑い泣き

 

 

 

 

小さい頃からよく並べます。

じっくり1つ1つ見ることもあります。

 

 

 

おもちゃのお片付けで

お子さんが気持ちを切り替えられないと

悩んでいるママにとって

少しでも参考になれば嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

困り事に対して

いくつかのアイデアや選択肢を

知っておくと

きっと安心ですよねニコニコ

 

 

 

一緒に頑張りましょう気づき

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます♡

 

 

チューリップオレンジ公式LINEのご案内チューリップオレンジ

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

発達凸凹っ子を育てるママ

 

わたしと繋がりませんか?
 

個別でのやり取りが可能です飛び出すハート

お悩みや不安、聞いて欲しいこと、

ぜひお聞かせください

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn